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2021年11月9日【SDGs】

ジェイテクト、ギ酸を用いた新燃料電池を開発

NEXT MOBILITY編集部

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ジェイテクトは11月9日、2018年から金沢大学の辻口准教授と共同研究を進めてきた、ギ酸を用いた新燃料電池「直接ギ酸形燃料電池」の50W級機能実証機を、国内で初めて開発したと発表した。

 

この新燃料電池をカーボンニュートラルの要素の一つとして、脱炭素社会の実現、SDGsの目標達成に貢献していくとしている。

ジェイテクト・ロゴ

ジェイテクトでは、環境チャレンジ2050に於いて、「低炭素社会の構築」「循環型社会の構築」等5つの項目で環境指針を掲げており、その一環として、自動車部品、軸受、工作機械など既存事業の枠を超え、脱炭素社会への対応として「つくる」「つかう」「もどす」の視点で、新エネルギーの研究に取り組んでいる。

 

現在、一般的な新エネルギー資源としては、水素、アンモニア、アルコールなどが挙げられるが、ジェイテクトでは環境循環性に優れ、エネルギー密度が高いギ酸に着目。燃料電池分野に精通する金沢大学の辻口准教授との「直接ギ酸形燃料電池」の共同研究を2018年に開始し、産学連携により研究を加速、そして今回、実用化に向けた50W級機能実証機の開発に成功した。

 

 

 

 

ギ酸は、工業分野に於いて、樹脂や酢酸製造時の副産物としても生産・流通しているが、主に畜産・農業分野など限定的な分野での使用に留まり、エネルギー資源としては未利用。その分子構造はHCOOHで、水溶液は燃焼・爆発の可能性もなく、また環境循環性が高いことから、他の発電用燃料と比べて、安全性や入手性、環境性に優れる他、将来的には、人工光合成に代表される二酸化炭素と水の反応で合成されるギ酸の活用も期待できる物質であると云う。

 

「直接ギ酸形燃料電池(J-DFAFC)」は、固体高分子形燃料電池(PEFC:Polymer Electrolyte Fuel Cell)の一種で、燃料として水素ガスやアルコール水溶液ではなく、ギ酸水溶液(HCOOH)と空気中の酸素(O2)を用いて発電する燃料電池。

 

負極(アノード)に供給されたギ酸水溶液が、触媒により二酸化炭素(CO2)に分解され、その際に水素イオン(H+)と電子(e-)を生成。生成された電子が外部回路を通り、また水素イオンが電解質膜を通ってカソード(正極)に達することで、酸素と反応し水(H2O)を生成。これら化学反応により電力を発生させる。

 

 

 

 

今回開発の機能実証機では、金沢大学の独自パラジウム触媒(Pd/C)技術、ジェイテクトの既存事業で長年培ってきた材料・表面処理技術、解析技術、モノづくり技術などを駆使し、発電効率を向上。電池サイズを9cm角、セルを複数枚積層した構造で、メタノールを利用した燃料電池よりも高い、最大出力密度290mW/cm2を達成。また、低騒音・低振動で稼働させることが可能で、液体型燃料電池の特長を活かした長時間の発電もできると云う。

 

 

 

 

ジェイテクトでは現在、数百W級の燃料電池の開発を進め、社内での利用を計画。今後は、1kW級の開発を進め、その商品化を目指すと共に、照明、通信用電子機器などの電源をはじめ、非常用電源、遠隔地電源、さらには住宅や施設での小型分散電源など用途に向け、出力密度の向上、電力安定化の技術開発を進めるとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。