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2020年11月1日【経済・社会】

NEC、ディスプレイ事業の株式66%をシャープに譲渡

NEXT MOBILITY編集部

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日本電気(NEC)は11月1日、今年3月25日にシャープと締結した株式譲渡契約に基づいて、子会社である「NECディスプレイソリューションズ(NDS)」の株式66%をシャープへ譲渡した。

 

NDSはこれを受けて、11月1日付で社名を「シャープNECディスプレイソリューションズ(SNDS)」に変更し、新たな経営体制を発足させた。

今回シャープの連結子会社となったSNDSは、新たな経営体制として、代表取締役会長にシャープの専務執行役員で8Kエコシステムグループ長兼ビジネスソリューション事業本部長の中山藤一氏を迎えた(※1)。また、代表取締役社長には、NDS元社長の中谷久嗣氏が継続して就任。新体制の下、グローバル市場での映像表示装置及び映像表示ソリューションの開発、製造、販売を行う「新生SNDS」として事業展開を図る。

 

また、従来のBtoB向けディスプレイ事業(液晶ディスプレイ、ビジネスプロジェクター、デジタルシネマ、LEDディスプレイを中心とした製品・ソリューション)を基盤に、シャープで推進中のディスプレイソリューション事業(※2)や、シャープの8K+5G、AIoT戦略と連携。

 

SNDSは、事業ポートフォリオの展開や調達面、販売面においてのシナジー効果の創出に取り組み、一層卓越した商品・ソリューションやサービスを提供していくとしている。

 

 

※1:シャープでの役職は継続。
※2:両社で商材のクロスセル、技術力の結集による新規カテゴリーの創出と事業拡大、共同購買によるコスト力強化などで連携し、相乗効果を発揮。

 

 

[会社概要](2020年11月1日現在)

 

– 社名:シャープNECディスプレイソリューションズ株式会社

(旧社名:NECディスプレイソリューションズ株式会社)

– 所在地:東京都港区三田一丁目4番28号(三田国際ビル)

– 事業内容:国内、海外における映像表示装置及び映像表示ソリューションの開発、製造、販売

– 取締役・監査役:

・代表取締役会長(非常勤):中山 藤一
・代表取締役社長:中谷 久嗣
・取締役(非常勤):林 瑞 祥/難波 豊明/小林 靖和/知名 清剛/草場 俊紀
・監査役(非常勤):泉 誠/鈴木 幸治/臼田 雅美

– 執行役員:

・社長執行役員:中谷 久嗣
・常務執行役員:黒田 敦/岩崎 誠
・執行役員:押川 淳/松浦 繁/前田 修作/望月 一栄/相澤 光紀

– 資本金:30億円

– 設立日:2000年1月18日

– 株主構成:シャープ株式会社 66%/日本電気株式会社 34%

– 従業員数:約950名(世界連結)

– 関係会社:

・Sharp NEC Display Solutions of America, Inc.(シャープNECディスプレイソリューションズオブアメリカ社)

・Sharp NEC Display Solutions Europe GmbH(シャープNECディスプレイソリューションズヨーロッパ社)

・NEC Viewtechnology Trading (Shenzhen), Ltd.(※3)(NECビューテクノロジートレーディング(深圳)社)

 

※3:2021年1月に、Sharp NEC Display Solutions (China), Ltd.(シャープNECディスプレイソリューションズ(中国)社)への変更を予定。

 

 

■シャープNECディスプレイソリューションズ:https://www.nec-display.com/jp/index.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。