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2023年8月1日【一部改良】

日産フェアレディZ、2024発表。ニスモを追加

NEXT MOBILITY編集部

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日産・新ロゴ

日産自動車は8月1日、一部仕様を向上した「フェアレディZ」2024年モデルを発表した。2024年モデルには、「フェアレディZ NISMO」が追加されると共に、“東京オートサロン2023”に出展された「フェアレディZ Customized Edition(カスタマイズド・エディション)」を再現できる日産純正アクセサリーパッケージも発売される(10月下旬)。フェアレディZの価格(税込)は539万8,800円から(ニスモは920万400円)。

 

なお、日産では現在、フェアレディZの納期長期化に伴い、受注を一時停止していることから、ニスモの受注に関しては、当面の間、既にフェアレディZを注文中で振替を希望する人のみに限定(振替希望者が多数となった場合は抽選)。フェアレディZの受注再開およびフェアレディZニスモの新規注文については、納期長期化の解消目途が立ち次第、検討するとしている。

 

 

 

 

フェアレディZ 2024モデル

 

今回の一部仕様向上では、全グレードにアマゾン・アレクサ(Amazon Alexa/*3)を標準搭載したほか、S30型「フェアレディZ 432」のボディカラーに設定されていたグランプリオレンジを想起させる“432オレンジ”を新設定。また、“Version T/ST”グレードにブルーの特別内装色を追加設定した。

 

 

併せて、フェアレディZ向けの日産純正アクセサリーパッケージとして発売される「フェアレディZ Customized Edition」では、フェアレディZのエンブレムが入ったフロントバンパーやグリル、カーボンリヤスポイラーなど、特徴的な外観を再現できるエントリーパッケージと、専用デザインの19インチアルミホイール、専用デザインエンブレム、フードデカールやボディサイドステッカーにより、「東京オートサロン2023」出展車の再現ができるフルパッケージの2種類を用意する。

 

 

フェアレディZ NISMO

 

・エンジン出力を298kW(405PS)から309kW(420PS)に、最大トルクを475N・m(48.4kgf・m) から520N・m(53.0kgf・m)に向上させると共に、トランスミッションの変速レスポンスと耐久性を向上。

 

・ステアリングとボディのねじり剛性の向上に加えて、シャシーチューニングを実施。また「トラクションモード」を新設定。

 

・ブレーキにNISMO専用ブレーキシステムを採用。ドライブモードには、NISMO専用の“SPORT+(スポーツ・プラス)”モードを含む、3種類のドライブモードを設定し、使用シーンに応じた最適なチューニングを実施。

 

 

・エクステリアに、新開発のNISMO専用パーツであるフロントグリル、フロント&リヤバンパー、フェンダーモール、サイドシルプロテクター、リヤスポイラー、リヤLEDフォグランプを装着することで、低重心かつ長く伸びやかなスピード感を演出すると共に、ダウンフォースを強化して空力性能を向上。

 

加えて、フロントグリルのメッシュに、「NISSAN GT-R」 2024年モデル同様の通風抵抗の少ないハニカムデザインを採用し、風をすくい取る形状のエアガイドスロープとの相乗効果により冷却効率を最大化したほか、剛性と軽量化を両立した9本のラジアルスポークデザインの19インチ・全面グロスブラック塗装の鍛造アルミホイールを新設定。

 

 

・インテリアに、フェアレディZのシンプルでスポーティーなインテリアをベースに、運転時の集中力を高め、スポーツ走行を盛り上げるカラーと素材を組み合わせ、ブラックのパーフォレーション付きアルカンターラ(*)とレザー素材を組み合わせ、ノンスリップ機能と高い質感を両立したNISMO専用チューニングのRECARO製スポーツシートを採用。

 

 

・ボディカラーには、専用色のNISMOステルスグレー/スーパーブラック 2トーンを含む、全5色をラインアップ。

 

*アルカンターラ社製のスエード調人工皮革。

 

 

 

 

[全国希望小売価格](消費税込み)

 

グレード、駆動、エンジン、ミッション、価格>

– フェアレディZ、2WD、VR30DDTT、6MT、5,398,800
– フェアレディZ、2WD、VR30DDTT、9M-ATx、5,398,800

 

– フェアレディZ Version T、2WD、VR30DDTT、9M-ATx、5,858,600

 

– フェアレディZ Version S、2WD、VR30DDTT、6MT、6,245,800

 

– フェアレディZ Version ST、2WD、VR30DDTT、6MT、6,657,200
– フェアレディZ Version ST、2WD、VR30DDTT、9M-ATx、6,657,200

 

– フェアレディZ NISMO、2WD、VR30DDTT、9M-ATx、9,200,400

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。