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2020年6月24日【新型車】

新型SUV「日産キックス」、6/30全国発売

NEXT MOBILITY編集部

日産自動車・ロゴ

 

 

日産自動車は6月24日、電動パワートレインの「e-POWER」を搭載した新型SUV「日産キックス」を発表し、6月30日から全国一斉発売する。希望小売価格(税込み)は275万9,900円から。

 

日産キックスは、電動パワートレインならではの加速や静粛性、アクティブで先進的なエクステリアと上質さを感じられるインテリアや、コンパクトボディでありながらも広い室内空間を実現していると云う。

 

 

 

 

日産キックス発表に際して、副社長の星野朝子氏は、以下のように話している。

 

「日産独自の電動パワートレインである『e-POWER』と、運転支援技術『プロパイロット』を搭載した、『ニッサン インテリジェント モビリティ』を、余すことなく体現する新型SUV『日産キックス』を発表します。日本市場において、10年ぶりのブランニューモデルとなる新型車『日産キックス』の爽快な電気の走りを、多くのお客さまにご体感いただきたいと思います。日産は、これからも日産独自の先進的な技術で、皆さまの生活にワクワクをご提供していきます」。

 

 

 

 

[商品概要]

 

■e-POWERがもたらす運転

 

e-POWERの最大出力を約20%向上させ、中高速域の力強さを高めたことで、高速での追い越しや合流、ワインディング走行など、幅広いシーンにおいてパワフルでキビキビした走りを実現。また、アクセルペダルの踏み戻しで車速を調整できる「e-POWERドライブ(*1)」により、ブレーキペダルを踏む回数が減少、楽な運転ができる。さらに、発電用エンジンの作動タイミングの制御の最適化し、エンジンの作動頻度を減らし、高い静粛性を実現した。

 

*1:e-POWERドライブは、Sモード、およびECOモードの走行モードを指す。

 

 

 

 

■内外装デザイン

 

エクステリアデザインでは、「ダブルVモーショングリル」や「フローティングルーフ」で、力強さとスタイリッシュさを表現し、ヘッドランプにはLEDを採用。ボディカラーは、モノトーン9色、ツートーン4色からなる全13種類。インテリアデザインは、使いやすくグルーピングされたレイアウトや、高い品質のユニークなパーツを採用するなど、シームレスで上質さが感じられる室内空間を創りあげた。

 

また、「Xグレード」のシートをクロスと合皮の組み合わせによりアクティブに、「X ツートーンインテリアエディション」のシートをツートーンカラーでファッショナブルな仕上げとした。

 

 

 

 

■使い勝手を考慮した室内空間

 

カテゴリートップクラスのフロントウィンドウ見開き角と低いウエストラインにより、運転席からの開放感ある視界を実現。後席はニールーム600mm、ヘッドルーム85mmの広い室内空間を確保。ラゲッジルームは、Mサイズのスーツケース(*2)が4個積載できるトップクラスの423L。後席シートを倒すことで荷室を広げることもできる。

 

*2:Mサイズスーツケース:675×452×250mm

 

 

 

 

■先進安全技術

 

高速道路での長距離運転と渋滞を軽減する運転支援技術「プロパイロット」を、全車標準装備。ミリ波レーダーの採用により、より遠くの先行車の状況を検知し、スムースな制御を行うことで、ドライバーをアシストする。

 

 

 

 

また事故の際の自動通報に加え、あおり運転や急病などの緊急事態にも手動で通報できる「SOSコール」も全車標準装備。

 

 

 

 

前方の状況を監視し、車両や歩行者との衝突回避・衝突による被害軽減を支援する「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」や「踏み間違い衝突防止アシスト」なども標準装備し、全車が「セーフティ・サポートカーS<ワイド>(サポカーS<ワイド>)」に該当する。

 

 

 

 

■剛性を高めたプラットフォーム

 

車体剛性を高めたプラットフォームの採用により、優れた安定性と操縦性を実現。カテゴリートップクラスの最小回転半径や人間工学に基づいた疲労軽減効果のある「ゼログラビティシート」を採用するなど、運転時の快適性にも配慮した。

 

 

 

 

[全国希望小売価格] (消費税込み/単位:円)

 

<駆動、エンジン(モーター)、ミッション、グレード、価格>
– 2WD、HR12DE(EM57)、─、X、2,759,900

– 2WD、HR12DE(EM57)、─、Xツートーンインテリアエディション、2.869,900

 

 

 

 

■(日産)日産キックス WEBカタログ:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/kicks.html

■(日産)日産キックス VisibleKIT:https://www2.nissan.co.jp/SP/KICKS/UNVEIL/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。