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2021年1月21日【新型車】

いすゞ、中型トラック「フォワード」を改良し1/21発売

NEXT MOBILITY編集部

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いすゞ自動車は、中型トラック「フォワード」を改良し、1月21日から全国一斉に販売する。目標販売台数は、1万6,000台/年(フォワードシリーズ全体)。東京地区希望小売価格(税込)は、1,315万2,700円。

いすゞ自動車・ロゴ

今回の改良では、国内中型トラック初(※1)となる右左折時に横断歩行者を検知する交差点警報と、歩行者まで検知対象を拡大したプリクラッシュブレーキの採用に加え、LEDヘッドランプおよびフォグランプを標準化するなど、ドライバーの視界を補助する次世代の安全装備を拡充(※2)。さらに、ハイルーフやBluetoothオーディオを新規設定した。

 

※1:2021年1月いすゞ調べ。
※2:一部車型を除く。

 

 

[主な特長]

 

<先進安全装備の拡充>

 

・交差点警報

 

広角の近距離ミリ波レーダーをキャブ前面2カ所に設置。交差点や丁字路走行時の自動車やバイク、自転車、歩行者等を検知し衝突の危険性が高まると、ピラーに内蔵された警告灯と警報音でドライバーに注意を促す。

 

 

・歩行者検知機能付きプリクラッシュブレーキ(衝突被害軽減/衝突回避支援)

 

従来の単眼カメラとミリ波レーダーによる二重検知に加え、新たに広角の単眼カメラを追加。併せて、レーダーの性能を向上することで、検知対象を横断中の歩行者や自転車まで拡大した。低速で走行する先行車や、歩行者等に対して衝突のおそれが高まると警報を作動させ、先ずはドライバー自身によるフットブレーキ操作を促し、その後さらに危険な状況に進行した場合には警報に加えてブレーキがフル制動して衝突回避をサポート、追突が避けられない場合には衝突速度を低減して被害を軽減する。

 

 

・先行車発進お知らせ機能

 

信号や渋滞で停車した際、先行車が再発進した後一定以上の距離が離れ、発進操作が行われなかった場合、マルチインフォメーションディスプレイの表示と警報音で、ドライバーに発進を促す。

 

 

・ふらつき警報

 

従前の車線逸脱警報(LDWS)に加え、車線内でのふらつきを検知し警報する機能を追加。ステアリングの操舵角と前方認識用カメラで車両のふらつき状況を認識し、車両がふらついている場合、または危険と思われるハンドル操作があった場合にマルチインフォメーションディスプレイの表示と警報音で、ドライバーに注意を促す。

 

・LEDヘッドランプ/フォグランプ標準化

 

ヘッドランプならびにフォグランプをLED化。ヘッドランプのハイビーム/ロービームを同一光源にすることで光の拡散を抑えつつ広範囲に照射することで、夜間や悪天候時の視認性を向上。

 

 

 

<エクステリア/インテリアの変更>

 

・フロントグリル色変更

 

ヘッドランプのLED化と交差点警報の追加に併せて、ライト周りのデザイン、フロントグリル色をシルバー基調に変更し、先進性あふれるデザインとした。

 

・専用大型ヘッダーコンソールを備えた新ハイルーフのオプション設定

 

居住性の向上、空力と空間を両立させた、ハイルーフを新たに設定。ハイルーフ内の前面に専用の大容量大型ヘッダーコンソールを配備し、クラストップの室内高と収納容量を実現した。

 

 

・シート柄変更

 

ハイコントラストな室内のカラーコーディネートに合わせ、クロスシートの表皮柄を変更した。

 

 

 

[東京地区希望小売価格]

 

<車型、エンジン・トランスミッション、価格(消費税抜/込)>

– 2RG-FRR90S2、4HK1-TCH 177kW(240PS) 6速Smoother-Fx、11,957,000円/13,152,700円

 

<主な仕様>

・平成28年度排出ガス規制適合。
・平成27年度重量車燃費基準 +10%達成。
・GVW8トン級。
・フルキャブ・リーフサスペンション。
・ハイルーフ。
・Fカーゴ(ウイング)。

 

※「交差点警報」「歩行者検知機能付きプリクラッシュブレーキ」「先行車発進お知らせ機能」「ふらつき警報」は、ドライバーの安全運転を支援するシステムであり、車両の限界を超えた走行を可能にするものではない。

 

 

■(いすゞ)フォワード(中型トラック):https://www.isuzu.co.jp/product/forward_post/sp/index.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。