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2021年6月7日【サブスク】

トヨタ、進化するクルマ・GRヤリスKINTO限定モデルを発表

NEXT MOBILITY編集部

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トヨタ自動車と、トヨタ車のサブスクリプションサービスである“KINTO(※1)”を運営するKINTO(以下、キント社)は、6月7日、最新のソフトウェアを一人ひとりに合わせて反映させていく新商品「GRヤリス“モリゾウセレクション”」の取扱いを、KINTO限定で開始したと発表した。

 

両者は、これにより、クルマを取り巻く技術革新が急速に進む中、クルマの進化をユーザーにタイムリーに届ける「人に寄り添って進化するクルマ」に挑戦するとしている。

 

GRヤリス“モリゾウセレクション”の月額利用料(ボーナス併用払い有/税込)は、3年契約・月額54,340円(税込)から。

トヨタ・KINTO・ロゴ

トヨタでは近年、ルーキーレーシング(ROOKIE Racing/※2)と連携し、社長である豊田章男氏がドライバー・モリゾウとして、国内屈指の耐久レースであるスーパー耐久シリーズにGRヤリスで参戦するなど、自動車開発のスピードを加速。そこで得られるドライバーの走行データ等の様々なフィードバックを解析・対策し、アップデートを繰り返して行い、更にその進化を各ドライバーがコントロールしやすいようにパーソナライズしてきた。

 

一方、KINTOは、「所有」から「利活用」へのニーズの変化に合せて、「もっと気楽に楽しくクルマと付き合ってもらいたい」という豊田章男氏の想いから始まり、契約後も付加価値を継続的に提供するという特徴を持っている。

 

そこでキント社は今回、これらルーキーレーシングがレースで実践する「アップデート/パーソナライズ」と、「KINTO」の組み合わせが最適であると考え、クルマを届けた後にも、最新のソフトウェアを反映し進化させていくことに挑戦することとしたと云う。

 

 

 

 

[進化するクルマについて]

 

① タイムリーなアップデート(来年春以降)

 

・技術革新にあわせて最新のソフトウェアを反映し、クルマの「走る」「曲がる」「止まる」の基本性能を最適化。

・GRガレージ各店舗(一部除く)にて提供。

・具体的なメニューは、来年春頃公開予定。

・費用はKINTOの月額利用料に含む(一部有料メニューあり)。

 

② パーソナライズ(検討中)

 

・ユーザーの走行データを基に、一人ひとりに合わせてソフトウェアをカスタマイズ。「人」に寄り添ったクルマの進化を将来的に目指す。

 

 

トヨタとキント社は、一人ひとりに合わせてクルマを進化させていくことで、ユーザーがそのクルマをより楽しめるサービスの提供を目指し、今後、より多くの人に利用されるよう、KINTOでの「人に寄り添って進化するクルマ」のラインアップ拡充など、取り組みを加速させていくとしている。

 

 

※1:自動車保険や自動車税など、クルマにかかる諸経費が月額利用料に含まれるクルマのサブスクリプションサービス「KINTO ONE」をはじめ、多様なモビリティサービスを利用できるWEBサイト「モビリティマーケット<https://kinto-jp.com/>」を展開。

※2:マスタードライバー、レーサー、ラリースト、評価ドライバー、ジェントルマンなど、多種多様なドライバーが乗り、様々な目線の“技”と“心”で「もっといいクルマづくり」と「人材育成」を行うプライベーターチーム。トヨタは「ROOKIE Racingからフィードバックを受け、車両開発に生かす」業務委託の関係。

 

 

 

 

GRヤリス“モリゾウセレクション”について

 

GRヤリス“モリゾウセレクション”(車名:GRヤリス 特別仕様車 RZ“High performance・モリゾウセレクション”)には、RZ“High performance”をベースに、モリゾウやルーキーレーシングにちなんだデザインが、随所に盛り込まれている。

 

<特別装備>

 

・ウィンドシールドガラスにモリゾウサイン。

・シートステッチ、コイルスプリング、ショックアブソーバーへROOKIE Racingにちなんだ配色を採用。

・ホイールオーナメント、ドアスイッチベースにROOKIE Racingロゴを挿入。

・カラーバリエーションは、プラチナホワイトパールマイカ・エモーショナルレッドⅡ・プレシャスブラックパールの3色を用意。

 

 

 

 

[月額利用料(税込)]

 

KINTOで、3年契約・月額54,340円(税込)から。

 

 

※表内は、ディスプレイオーディオ(スマホ連携)パッケージ、追加オプション選択無しの場合の料金。

 

 

■GRヤリス“モリゾウセレクション”:https://kinto-jp.com/kinto_one/morizo/gryaris/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。