NEXT MOBILITY

MENU

2019年7月15日【カーリース】

ヤマハ発、月額制バイク貸出サービスに電動バイクを追加

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

ヤマハ発動機は、現在実証実験中の月額制バイク貸出サービス「月極ライダー」で、7月15日よりglafit社製の電動バイク「GFR-01」の取り扱いを開始する。

ヤマハ発動機・ロゴ

glafit「GFR-01」は、「人々の移動をもっと便利で、快適で、楽しいものにする」というコンセプトのもとつくられた、自転車でも原付スクーターでもない新しい電動ハイブリッドバイク。折りたたみができるため、室内での保管もできる。

 

ヤマハ発動機は、月極ライダーで原付車両の取り扱いが少なかったことから、今回、原付一種の新しい利用枠としてglafitバイクを商品ラインナップに追加。

 

貸出するglafitバイクは、すべて新車同等状態のため、従来取り扱い車両とは異なり、月額15,000円の固定料金。月額利用料金には、車両貸出料金のほか、整備登録手数料、自賠責保険、さらに任意保険も含まれる。

 

また、サービス利用後には、別途準備した新車の購入も可能。取り扱いは、月極ライダー協力店のはとや全店で、貸出は、通常の原付一種と同様となるとのことだ。

 

 

 

 

 

[月極ライダー貸出情報]

 

– 車両名:GFR-01
– メーカー:glafit
– 月額利用料金:15,000円/月
– はとや店頭での購入時支払総額(※):173,700円
– 配備台数:はとや各店2台、計14台

 

※支払総額には、車両価格、初期整備費用、登録手数料、自賠責保険費用を含む。

 

 

※月極ライダーは2019年5月20日(月)~2020年5月末(予定)の期間、埼玉県内で実証実験を実施している。
※「GFR-01」は、法律上第一種原動機付自転車扱いとなる。
※ヘルメットの着用が必要。
※第一種原動機付自転車を運転することができる免許の携帯が必要。
※走行時はいかなる場合も、車道を走る必要がある。

 

 

■(ヤマハ発動機)月極ライダー:https://tsukigime-rider.com/

■月極ライダーサービスWebサイトglafit特設ページ(サービスに関する問い合わせ):https://tsukigime-rider.com/theme/glafit

■glafit株式会社(glafitバイクに関する問い合わせ):https://glafit.com/

■はとや株式会社(店舗所在地に関する問い合わせ):https://hatoya.jp/

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。