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2019年7月4日【テクノロジー】

ヤマハ発、ティアフォーに追加出資。低速自動運転車の開発強化

NEXT MOBILITY編集部

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ティアフォー・HP

 

 

ヤマハ発動機は、低速の自動運転技術開発の強化や知見獲得を目的として、自動運転の実現に必要な自動運転OS(Autoware)の開発などを行う「ティアフォー」への追加出資を決定した。

 

同社は、これまでもティアフォーへの出資(2017年8月)やグループ会社のヤマハモーターパワープロダクツを通じて、納車したその日から公道での自動運転の実験ができる電動小型低速車両「アカデミックパックPRO」の販売を行うなど、協業を重ねて来た。

 

両社は今回の追加出資を通じて、Autowareの安全品質(製品安全や機能安全)の向上、製品の量産に必要な知見の共有、販売/サービスなどでの相互連携を深め、自動運転関連事業の早期の事業化を目指す。

 

 

ティアフォーは、オープンソースの自動運転OS「Autoware」の開発や自動運転を活用したライドシェアリング、物流分野の事業化を目指す開発型のディープテック企業。

 

近年は、日本初の一般公道におけるレベル4(無人運転)による実証実験の実施(2017年12月)、Autowareの標準化を推進する国際業界団体「The Autoware Foundation(AWF)」の設立発表(2018年12月)、一般公道における5Gを活用した遠隔監視型自動運転の実証(2019年2月)など、国内外の自動運転関連の技術開発を牽引してる。

 

なお、今回の追加出資は、ヤマハ発動機の長期ビジョンの一つ「ART for Human Possibilities, Rethinking Solution」の一環として行われた。

 

ヤマハ発動機は、高齢者や交通弱者の多い地域などへのマルチユース車両や代替移動システムを提供することで、様々な社会・交通課題の解決に取り組み、低速・低コストなラストマイルの移動ソリューション(Public Personal Mobility)の普及を目指すとしている。

 

 

[主な提携内容]

 

・Autowareの共同開発(安全品質の向上)。

・販売/サービスネットワークの相互活用。

・製品の量産やサービスの提供に向けた知見の共有。

・取締役、技術者の派遣。

 

 

[ティアフォーの会社概要]

 

– 社名:株式会社ティアフォー
– 設立:2015年12月1日
– 代表:武田一哉
– 本社所在地:愛知県名古屋市
– 事業内容:

自動運転プラットフォーム開発事業、自動運転ウェブサービス開発事業、 自動運転システム開発キット販売事業、自動運転技術の教育事業

 

– URL:https://tier4.jp

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。