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2018年12月20日【環境/エネルギー】

ヤマハ発、グループ環境計画2050でCO2排出50%削減へ

NEXT MOBILITY編集部

 

ヤマハ発動機は、「ヤマハ発動機グループ環境計画2050」を策定し、製品使用時、生産や物流、資源利用のそれぞれについて、CO2排出量を2050年までに2010年比で50%削減する目標を掲げた。

 

計画は国際的なイニシアチブであるSBTi(科学と整合した目標設定/※1)の考えに基づき策定。同時にグローバル視点で環境保全と生物多様性に取り組むとしている。

ヤマハ発動機・ロゴ

国際社会では、パリ協定締結、国連が掲げるSDGs(持続可能な開発目標)など、ESG(環境・社会・ガバナンス)課題に積極的に取り組む企業への期待が高まっている。

 

ヤマハ発動機では、1991年に「地球環境方針」を制定。以来、2003年に「ヤマハグループ地球環境方針」の下、海外を含めたヤマハ発動機グループ全体の環境活動を開始し、現在、「ヤマハ発動機グループ環境計画2020」の目標達成に向け、環境経営を推進。

 

今後も、持続可能な社会の実現を目指し、ESG課題に積極的に取り組む企業として「ヤマハ発動機グループ環境計画2050」の目標を達成し、世界の人々に新たな感動と豊かな生活を提供し続けていきたいとしている。

 

※1:ヤマハ発動機グループは、2018年5月にSBTiに基づく目標設定を宣言している。

 

 

[ヤマハ発動機グループ 環境計画2050]

 

※2:水使用量は各国水リスクに応じた施策により最小化を狙う

 

 

■(ヤマハ発動機)ヤマハ発動機グループ環境計画2050:https://global.yamaha-motor.com/jp/profile/csr/environmental-field/plan-2050/

 

■(ヤマハ発動機)サステナビリティ(持続可能性への取り組み):https://global.yamaha-motor.com/jp/profile/csr/

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松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。