NEXT MOBILITY

MENU

2019年7月12日【社会インフラ】

ドコモ、自動車向けネット接続サービスを9月から提供

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NTTドコモは、車の移動時間における新たな楽しみ方の創出を目的として、ドコモの高速データ通信を定額で制限なく利用できる車内向けインターネット接続サービス「docomo in Car Connect」を9月10日(火曜)から提供する。

NTTドコモ・ロゴ

「docomo in Car Connect」は、移動中の車内で、LTE高速データ通信をWi-Fiを用いて利用できる車内向けインターネット接続サービス。

 

用途に合わせて、1日500円、30日1,500円、365日12,000円の3つの利用期間からの選択が可能。データ通信量の上限や利用可能データ量超過による通信速度制限などを気にすることなく、動画や音楽、オンラインゲームなどデータ通信量の多いコンテンツが楽めると云う。

 

なお、サービスの利用には、パートナー企業が提供する対応機器が必要。サービス開始当初は、日産自動車の新型「スカイライン」(今秋発売予定)と、パイオニアの市販向けカーエレクトロニクス製品(今秋以降発売予定)が対応する。

 

また、サービスの利用は、ドコモの回線契約がなくても、dアカウントがあれば誰でも利用できる。

 

 

[docomo in Car Connectの概要]

 

<特徴>

 

①データ通信量の上限や利用可能データ量超過による通信速度制限などがなく、定額で使い放題。

②利用シーンに合わせて3つの期間から選択可能。

③日本全国のLTEエリアで利用可能。

④ドコモの回線契約がなくても、dアカウントがあれば利用可能。dポイントが貯まる、使える。

 

<提供開始日>

 

2019年9月10日(火曜)

 

<利用料金>

 

・1日(24時間):500円

・30日:1,500円

・365日:12,000円

 

<対応機器>

 

・日産 新型「スカイライン」(2019年秋発売予定)

・パイオニア 市販向けカーエレクトロニクス製品(2019年秋以降発売予定)

 

※対応機器は順次拡大予定。

 

<申込み方法>

 

専用申込み画面でdアカウントを入力の上、必要事項を入力して申込み。

 

※対応機器により申込み方法は異なるため、各対応機器提供元に確認。

 

<利用方法>

 

申込み後、利用期間を選択し、事前に利用料金を支払い。利用料金の支払い後、対応機器の操作により利用できる。

 

なお、支払いはクレジットカード、またはdポイントを利用。

 

 

※表示金額はすべて税抜。
※「スカイライン」でサービスを利用するためには、日産が提供する「NissaConnect」サービス<https://www.nissan.co.jp/BRAND/INTEGRATION/>への加入が必要。

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。