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2019年5月29日【テクノロジー】

ドコモ+AGC+エリクソン、ガラス一体型5Gアンテナ開発

NEXT MOBILITY編集部

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NTTドコモとAGC、エリクソン・ジャパンは、自動車や鉄道などの車室内や建物内での安定した第5世代移動通信方式(5G)による高速通信実現に向け、28GHz帯の電波送受信が可能な「ガラス一体型5Gアンテナ」を用いた、5G通信に世界で初めて(※1)成功した。

 

28GHz帯の周波数は、これまでの第4世代移動通信方式(LTE)などで利用していた周波数帯よりも直進性が強く、車室や建物内で通信するときには電波が弱まってしまう傾向がある。

 

そこで電波が弱まる前に、車室や建物に貼り付けたガラス一体型5Gアンテナを用ることで、安定した5G高速通信を可能とした。

 

またアンテナは透明性が高く、建物や車両などに設置しても視野をさえぎらず、景観を損なうことがないため、車両や建物などへの設置の可能性が広がるとしている。

 

3社は、時速約30kmで走行中の実験用車両の窓ガラスにこのガラス一体型5Gアンテナを貼り付け、車内での5G通信速度を検証する実証実験を4月22日(月)から5月28日(火)に、東京都墨田区周辺の市街地で実施。

 

車内での5G通信速度を検証した結果、400MHzの帯域幅で下り最大3.8Gbps、基地局から半径約100mのエリアにおいて平均1.3Gbpsの5G通信に世界で初めて(※1)成功した。

 

今後もドコモ、AGCおよびエリクソンは、このアンテナを複数束ねてデータの送受信を行うMassive MIMO対応によるさらなる通信速度の向上や、基地局の設置が困難な場所や一時的な5Gの需要があるような環境における、5Gエリア拡充や用途拡大などの取り組みを進めるとしている。

 

※1:ドコモ調べ(2019年5月29日現在)。

 

 

[ガラス一体型5Gアンテナを用いた5G通信実証実験の内容]

 

1. 実証実験概要

 

東京都墨田区周辺の市街地で、時速約30kmで走行中の実験用車両の窓ガラスに、移動局に見立てたガラス一体型5Gアンテナを貼り付け、別の実験用車両の屋根の上に設置した5G基地局との間で28GHz帯の周波数を用いた、車内での5G通信速度を検証する実証実験を行った。

 

 

ガラス一体型5Gアンテナを使用した通信イメージ

ガラス一体型5Gアンテナを使用した通信イメージ

 

 

その結果、商用化時に使用する400MHzの帯域幅では、下り最大3.8Gbps、基地局から半径約100mのエリアにおいて平均1.3Gbps。

 

実証実験装置の送信可能な最大帯域幅である800MHzの帯域幅では下り最大7.5Gbps、基地局から半径約100mのエリアにおいて平均2.5Gbpsの5Gデータ通信に世界で初めて成功した。

 

実験では車両への技術適用を想定し、アンテナを車両の複数個所(フロントガラス、左右のサイドウィンドウガラス、リアガラスの合計4か所)に分散して配置することで、もっとも電波が強い方向を選んでのデータ送受信が可能。電波が障害物で遮られたり反射されたりしやすい市街地においても、安定した高速通信が実現できると云う。

 

 

実証実験風景

 

 

2. 実験期間

 

2019年4月22日(月曜)~2019年5月28日(火曜)

 

3. 使用周波数帯

 

28GHz帯(帯域幅:732MHz、366MHz)

 

4. 実証実験のシステム構成

 

 

 

<実証実験装置・機器の主な仕様>

 

■5Gシステム

 

・5G無線装置&5G信号処理装置:MIMO機能(垂直・水平偏波に対応、各偏波2×128素子、基地局あたり最大4ビームを送信)、ビームフォーミング機能・ビーム追従機能

 

・ガラス一体型5Gアンテナ:垂直・水平偏波に対応、各偏波8素子、2素子をサブアレー化

 

・5G移動局装置:最大4ビームを受信

 

5. 各社の役割

 

<企業名、役割>

– ドコモ、実証実験全体の企画・推進および5Gの室内/屋内エリア設計

 

– AGC、ガラス一体型5Gアンテナの設計・開発

 

– エリクソン、5G基地局・移動局の提供および運用

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。