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2022年4月27日【イベント】

三菱ふそう、ジャパントラックショー2022に出展

NEXT MOBILITY編集部

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三菱ふそうトラック・バスは4月27日、パシフィコ横浜で5月12日から14日に開催される日本最大のトラック関連総合展示会「ジャパントラックショー2022」に出展すると発表した。

三菱ふそう・ロゴ

三菱ふそうは、「Driving The Future Together」をテーマに、FUSOブランドの車両3台を展示。また、同社テレマティクスサービスの「トラックコネクト(Truckonnect)」に加えて、日本で代理販売する米国Wise Systems社の配送計画システム「ワイズ・システムズ」を紹介する。

 

また、5月12日には、MFTBC出展ブース内にて、慶応義塾大学教授で評論家として活躍する岸博幸氏を招き、「カーボンニュートラル:私たちにできること」をテーマにした講演を。翌13日には、副社長兼開発本部長の安藤寛信氏による主催者特別講演「EVトラックの市場導入とカーボンニュートラル輸送の展望(仮)」を開催する。

 

 

[展示内容] (※)

 

・小型トラック「キャンター」

 

最高水準の安全機能を備える小型トラック。

 

 

 

・電気小型トラック「eCanter」

 

三菱ふそうの未来のモビリティ・ソリューションに向けた代表車両。

 

 

 

・大型トラック「スーパーグレート」

 

安全性や経済性、高度運転支援技術に加え、コネクティビティ機能を備えたFUSO大型トラック。

 

 

 

・トラックコネクト(Truckonnect)

 

車両の現在位置・稼働経路、万が一の車両の故障時などのトラブルや、ドライバーの安全運転状況といった稼働中のトラックのリアルタイム情報をPC端末でチェックできるサービス。デジタルタコグラフの基本項目の確認もできるため、燃費状況や運行稼働率も含めた業務効率化が図れる。

 

*別途トラックコネクトサービスへの申し込みが必要。

 

 

・Wise Systems社開発の配送計画システム「ワイズ・システムズ」

 

AI・機械学習を駆使して最適な配送ルートを計画することで、配送ニーズの増大やドライバー不足、CO₂削減に対応し、輸送効率の向上をサポートするソリューション。

 

 

 

※車両画像はイメージ画像。実際の展示車両の外観とは一部異なる。

 

 

[講演について]

 

・主催者特別講演

 

– 開催日時:5月13日(金)13:00~13:45

– 講演者:三菱ふそうトラック・バス副社長 兼 開発本部本部長 安藤寛信氏

– 講演テーマ:EVトラックの市場導入とカーボンニュートラル輸送の展望

– 会場:A会場

– 講演申込み:https://biz.q-pass.jp/f/5106/japantruckshow2022/login

 

・三菱ふそう出展ブース内講演

 

– 開催日時:5月12日(木)14:00~14:30

– 講演者:慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授 岸博幸氏

– 講演テーマ:カーボンニュートラル:私たちにできること

– 会場:MFTBC出展ブース

 

 

[イベント概要]

 

– 名称:ジャパントラックショー2022
– 会期:2022年5月12日(木)~14日(土)10:00~18:00(最終日は17:00迄)
– 会場:パシフィコ横浜(横浜市西区みなとみらい)

展示ホール A~D、屋外ピロティ、コンコース

– 主催:一般社団法人 国際物流総合研究所
– 後援:

国土交通省、公益社団法人全日本トラック協会、一般社団法人日本 3PL 協会、日本貨物運送協同組合連合会、独立行政法人中小企業基盤整備機構、日本貿易振興機構(ジェトロ)、神奈川県、横浜市のほか、都道府県トラック協会など 40団体。

– 展示規模:137社/485小間
– 展示面積:約24,000㎡

 

 

 

 

■ジャパントラックショー2022:https://truck-show.jp/

■(三菱ふそう)トラックコネクト:https://www.mitsubishi-fuso.com/ja/truckonnect/
■(三菱ふそう)ワイズ・システムズ:https://www.mitsubishi-fuso.com/ja/product/wise-systems/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。