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2020年9月25日【テクノロジー】

SPS+OKI+メイテツコム、ETC多目的利用の新会社設立

NEXT MOBILITY編集部

ETC多目的利用サービス 利用イメージ

 

 

ソニーペイメントサービス(SPS)、沖電気工業(OKI)、メイテツコムの3社は、ETC等のITS技術を高速道路以外でも利用可能とする環境を整備し、その利便性向上を図るためのサービス(以下、ETC多目的利用サービス)を実現する新会社「ETCソリューションズ」を、10月1日に設立する。

ETCソリューションズへの出資各社および業務提携各社らは、2017年以降、ETC多目的利用サービスの本格的な事業化に向けて、駐車場やカーフェリー乗船場、ファーストフードのドライブスルー店舗などで、複数の試行運用を実施してきた。

 

ETCソリューションズでは、こうして培ってきた技術や経験を活かし、車に乗ったままで利用する様々なシーンにおいて、ETCを活用した非接触・キャッシュレス決済を提供。その第一弾として、ソニーペイメントサービスの決済システム、メイテツコムが有するシステム構築・運営技術、OKIが持つETC周辺機器開発能力を活用するとともに、中日本高速道路(NEXCO中日本)や三菱プレシジョン、オリエントコーポレーションと業務提携し、来年度中を目処に、高速道路以外でETC技術を活用した決済サービスを開始する。

 

3社は、代金支払・精算時に現金、クレジットカード等の受け渡しやスマートフォンの操作などが不要となる新会社のサービスを通じて、利用者の利便性向上や事業者の精算処理効率化に留まらず、接触機会をも低減されるウイズコロナ/アフターコロナ社会において大きな役割を担っていきたいとしている。

 

 

[新会社の概要]

 

– 社名:ETCソリューションズ株式会社
– 本社所在地:東京都港区高輪1-3-13
– 設立日:2020年10月1日
– 代表取締役社長:

中村 英彦(ソニーペイメントサービス代表取締役社長)

– 資本金:5,000万円
– 出資比率:

ソニーペイメントサービス:70.2%
メイテツコム:14.9%
OKI:14.9%

– 事業内容:

・ETC多目的利用サービスに関する決済業およびその他決済サービス業
・ETC多目的利用サービスに関するデータ処理業
・上記に関する会員組織の募集、運営、管理に関する事業
・その他上記に付帯、関連する一切の事業

– HP:https://www.etc-solutions.co.jp/(10月1日オープン予定)

 

<サービス概要>

 

ETCソリューションズは、ETC多目的利用サービスを導入するために必要となる各業務提携先のサービスを「ETC多目的利用サービスパッケージ」として導入事業者に提供するとともに、ETC多目的利用サービスの会員組織を組成し、その運営・管理を行う。

 

ユーザーは、ETCカードとクレジットカードを用いて、あらかじめETC多目的利用サービスの会員登録を行うことで、ETC多目的利用サービスパッケージを導入した事業者の施設で決済サービスを利用することができる。

 

ETC多目的利用サービス 利用イメージ

 

<出資企業および業務提携企業>

 

■出資・業務提携

 

<会社名、業種、主な役割>

– ソニーペイメントサービス、決済代行業、ETC多目的利用サービスの決済に係わる業務受託,営業/広報/技術支援

– OKI、情報通信機器製造業、ETC多目的利用サービス対応無線機導入,営業/SI/広報/技術支援

– メイテツコム、情報サービス業、ETC多目的利用サービス対応連携システム構築,営業/SI/広報/技術支援

 

■業務提携

 

<会社名、業種、主な役割>
– オリエントコーポレーション、クレジットカード・信販業、ETC多目的利用サービスにおける事業者保証,前記に関わる普及促進

– NEXCO中日本、高速道路事業ETC情報の情報処理,技術支援

– 三菱プレシジョン、駐車場機器製造業、ETC多目的利用サービス対応駐車場機器導入開発・開拓、営業/広報/技術支援,ETC多目的利用サービス駐車場運営・管理

 

 

[問い合わせ先]

 

ソリューションシステム事業本部 社会インフラソリューション事業部 交通ソリューション第一部 第四チーム
電話:03-3454-2111(代表)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。