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2021年10月1日【テクノロジー】

ヤンマーアグリ、農薬散布の軽労・省力化ドローンを発売

NEXT MOBILITY編集部

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産業用マルチローター「T30」。

ヤンマーホールディングスのグループ会社であるヤンマーアグリ(以下、YAG)は、10月1日、安全で快適な農薬散布作業を実現する産業用マルチローター(ドローン)「T10/T30」を、同日、発売すると発表した。価格(税込)は、「T10」が126万5,000円から。「T30」が169万7,300円から。

ヤンマー・ロゴ

夏場の防除作業は大変な重労働であることから、空からの散布が行える産業用マルチローターの市場は、近年急速に拡大。そんな中で今回、YAGは、中山間防除を中心にドローン初心者から担い手農家まで幅広い活用が可能な「T10」と、大規模水稲・畑作農家や野菜・果樹を経営するプロ農家に推奨の「T30」を発売する。

 

 

産業用マルチローター「T10」。

産業用マルチローター「T10」。

 

<商品概要>

 

– 商品名:産業用マルチローター「T10/T30」
– 発売日:2021年10月1日
– 商品価格(税込):

T10:1,265,000円~
T30:1,697,300円~

 

産業用マルチローターT10(左)とT30(右)。

産業用マルチローターT10(左)とT30(右)。

 

 

[主な特長]

 

(1)最大吐出量、散布幅の拡大による作業効率向上

 

・新開発のプランジャーポンプを搭載し、最大吐出量8L/分を実現(T30)。水稲だけでなく、野菜や果樹に於いても十分な農薬(液剤)散布が行える(T10には最大吐出量1.8 L/分ダイヤフラムポンプを搭載)。また、最大薬剤散布幅は、それぞれ5m(T10)/9m(T30)と、広範囲を一気に散布することができ、防除作業時間を短縮する。

 

T30のブランジャーポンプ(左)と吐出ノズル(右)。

T30のブランジャーポンプ(左)と吐出ノズル(右)。

 

 

(2)障害物自動回避機能と精度が向上した自動航行

 

球面型全方位レーダーにより、360度(水平方向と上下方向)の障害物を検知し、自動で障害物を回避。また、自動で散布作業を行う自動航行設定では、事前設定した飛行ルート上に障害物を検知した場合にも回避、本来のルートに復帰する。

 

自動航行イメージ。

自動航行イメージ。

 

 

(3)センサー搭載による安全性の向上と水洗いも可能なメンテナンス性

 

アームを広げた状態でのロック忘れを防止するセンサーを新たに搭載。オペレーターの不注意による事故を未然に防止する。また、防水性能の向上により、作業後の機体の水洗いも可能(高圧洗浄機の使用は不可)とし、安全性・メンテナンス性を確保している。

 

水洗いも可能な防水性。

水洗いも可能な防水性。

 

 

■ヤンマーアグリ:https://www.yanmar.com/jp/about/company/yag/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。