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2019年10月17日【テクノロジー】

マレリ、東京モーターショー2019の出展概要

NEXT MOBILITY編集部

 

 

マレリ(Marelli)は、10月24日から11月4日まで、東京ビッグサイト及びお台場周辺エリアで開催(一般公開は10月25日から)される「第46回東京モーターショー2019」の出展概要を発表した。

 

マレリは、イタリアの自動車関連サプライヤーの「マニエッティ・マレリ」と日本の「カルソニックカンセイ」が統合されて、今年10月に誕生。新ブランド「マレリ」としての出展は、初となる。

マレリ・ロゴ

東京モーターショー2019のマレリブースは、「インテリア・エクスペリエンス(Interior Experience)」、「オートノマス・ドライビング(Autonomous Driving)」、「コネクティッド・システム(Connected System)」、「エレクトリフィケーション(Electrification)」および「グリーン・テクノロジー(Green Technology)」の5つの技術領域に、「モータースポーツ(Motorsport)」を加えた計6領域で構成。

 

インテリア・エクスペリエンス領域で自動車キャビンのコンセプトモデル「Human-Max Cabin」の紹介をはじめ、他の4分野でもマレリの製品・サービスを展示。モータースポーツ領域では、マクラーレン・レーシングのF1マシンを展示する。

 

なお展示製品については、マレリの東京モーターショー2019専用サイト<http://www.marelli-corporation.com/exhibition/201910/>で紹介されている。

 

 

[展示一部内容]

 

■インテリア・エクスペリエンス

 

マレリが目指す未来のキャビン「Human-Max Cabin」は、同社の内装・電子・空調技術を統合し、パーソナライゼーション機能を充実。自分のために設えられた居心地の良い空間”Cabin of my own”を実現する。

 

 

 

 

■オートノマス・ドライビング

 

オートノマス・ドライビングの技術領域では、自動運転用センサー統合ランプユニットの「Smart Corner」を紹介。

 

Smart Cornerでは、自動運転用に周辺環境マップを作成する各種センサー(赤外線を使用した光検知器とLiDARモジュールおよび、短/長距離レーダー)を、フロントおよびリアランプユニットに、コンパクトに統合している。

 

 

 

 

■エレクトリフィケーション

 

マレリが今後提供していく、xEV向けエネルギーマネジメントのシステムソリューション製品群の中から一部を展示。これら製品では、同社の電動パワートレインとサーマルシステムの幅広い製品の強みが融合されている。

 

 

 

 

 

[第46回東京モーターショー2019開催概要]

 

<会期>

 

・プレスデー:2019年10月23日(水)8:00 – 18:00 ~ 10月24日(木)8:00 – 11:30

・特別招待日:2019年10月24日(木)14:00‐18:00

・一般公開:2019年10月25日(金)14:00 ~ 11月4日(月・祝)18:00

 

<会場>

 

東京ビッグサイト青海・西/南展示棟 など

マレリブース:東京ビッグサイト西展示棟 小間番号W4201番

 

<プレスカンファレンス>

 

プレスデーの10月24日(木)11:00から、マレリブース内において、マレリCEOのベダ・ボルゼニウス氏によるプレスカンファレンスを実施する。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。