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2019年6月7日【新型車】

ホンダ、新型NワゴンをWeb先行公開

NEXT MOBILITY編集部

 

 

ホンダは、7月にフルモデルチェンジする軽乗用車「Nワゴン/Nワゴン・カスタム(N-WGN/N-WGN Custom)」に関する情報を、6月7日、ホームページで先行公開した。

 

Nシリーズに関してホンダは、2017年にN-BOXをフルモデルチェンジし、昨年にはN-VANを発売。Nワゴンのフルモデルチェンジはその第3弾となる。

honda・ホンダ・ロゴ

今回のフルモデルチェンジでは、日常的にクルマを運転する人に向けて、快適にクルマを使うために必要な安全性能や、使い勝手を追求するとともに、日常生活になじみ、親しみやすさのあるデザインを採用した。

 

安全性能については、先進安全運転支援システム「ホンダ センシング(Honda SENSING)」を標準装備(※1)とし、ホンダの軽自動車で初めて、渋滞追従機能付ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)を適用。

 

また、バックでの駐車をサポートするパーキングセンサーシステムの搭載(※2)や、運転席のテレスコピック&チルトステアリング機構を標準装備とするなど、ホンダ軽自動車初となる装備を盛り込んだ。

 

 

新型 N-WGN

新型 N-WGN

 

 

使い勝手に関しては、低床化した荷室に上下2段の積み分けのためのボードを設置し、買い物等での荷物の積み降ろしの利便性を向上。

 

エクステリアデザインでは、円形状のヘッドライトとハリのある面で親しみやすさを表現。N-WGN CustomではN-WGNの基本的なデザインを踏襲しながらもスクエアを基調にした佇まいで力強さや上質感を表現した。

 

 

新型 N-WGN Custom

新型 N-WGN Custom

 

 

ホンダは、ホームページで、新型N-WGN/N-WGN Customに関する情報を順次公開していくとしている。

 

 

※1:ホンダ センシングを装備しない仕様もあり。
※2:ホンダ センシング非装備車には装備されない。

 

 

■Nワゴン/Nワゴン・カスタムスペシャルページ:https://www.honda.co.jp/N-WGN/new/

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松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。