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2019年2月21日【新型車】

三菱ふそう、大型観光バス2車種に19年型モデル

NEXT MOBILITY編集部

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三菱ふそうトラック・バス(MFTBC)は、2月21日、19年型大型観光バスの「エアロクィーン」と「エアロエース」を発表した。4月から全国の三菱ふそう販売会社及び三菱ふそう地域販売部門で販売する。

三菱ふそう・ロゴ

「エアロクィーン」「エアロエース」は、17年型で、全車8速AMT(機械式オートマチックトランスミッション)「ShiftPilot」、軽量エンジン「6S10型」の搭載と、ドライバーを常時モニタリングする「アクティブ・アテンション・アシスト」、衝突被害軽減ブレーキ「アクティブ・ブレーキ・アシスト3(ABA3)」、車線逸脱警報装置などの数々の安全装備を採用した。

 

対して、19年型モデルでは、国内大型観光バスでは初となる、ドライバーの死角となる左側方を監視し安全運転を支援する「アクティブ・サイドガード・アシスト」や、ドライバーに異常が発生した場合に車両を自動で停止する「ドライバー異常時対応システム」、歩行者検知機能を付加した衝突被害軽減ブレーキ「アクティブ・ブレーキ・アシスト4(ABA4)」など安全装備を充実し、安全運転の支援機能を向上した。

 

また、昨年発売の「ローザ」に続き、「ふそうブラックベルト」デザインと新型LEDヘッドランプ&LEDフォグランプを採用しエクステリアデザインを刷新。

 

新デザインは、「FUSO」ロゴを強調する「ふそうブラックベルト」への統合と、これからの三菱ふそうの新たなブランドアイデンティティを表している。

 

 

 

 

 

[19年型モデルの特長]

 

① アクティブ・サイドガード・アシスト(Active Sideguard AssistTM)

 

ドライバーの死角となる車両左側方を監視して、歩行者、自転車、車両をレーダーで検知。

 

歩行者などの対象物を検知するとコックピット左とメーター内のランプが黄色に点灯し、さらに左にステアリングを切る、または左ウィンカーを作動するとランプが赤色点灯に変わるとともにシートバイブレーター(左)が作動してドライバーに警告する。

 

 

 

 

② ドライバー異常時対応システム(認可、申請中)

 

ドライバーに異常が発生した場合に、運転席左側と客席最前部にある非常ボタンにより車両を緊急停止する安全装置。

 

システムが作動すると車内外へ音と光で警告するとともに、車両が徐々に減速し、周囲に緊急停止を報知する。また、システム作動時はバスコネクト(BusConnect)を通じて運行管理者へ緊急連絡する。

 

 

 

 

③ アクティブ・ブレーキ・アシスト4 (ABA4)

 

前方に走行車両、静止車両または歩行者が存在し、衝突の危険性を感知した場合に段階的に警告と制動を行い、衝突時の被害を軽減あるいは衝突回避を図る。(歩行者は動いている場合のみ検知)

 

 

 

 

④ 新型LEDヘッドランプ&LEDフォグランプ

 

ロービーム/ハイビーム、ポジションランプ、さらにフォグランプをLED化。夜間や濃霧時の視認性を高めるほか、ランプ寿命も向上する。

 

 

 

 

⑤ バスコネクト(BusConnect)

 

稼働中のバスのリアルタイムな情報(車両位置・軌跡、安全運転、燃費等)を、遠隔の運行管理者へ提供。

 

また、ドライバー異常時対応システムやアクティブ・ブレーキ・アシスト4(2次制動)作動時には運行管理者へ緊急連絡します。車線逸脱警報装置、アクティブ・サイドガード・アシストの作動情報履歴を記録する。

 

 

 

 

⑥ 流体式リターダーを全車に標準装備

 

装着の要望が多かった流体式リターダーを全車に標準装備。エンジン、トランスミッションとの協調制御により、車速の制御や制動を補助する。

 

流体式リターダーは補助ブレーキとして液体を活用して減速度を発生し、ジェイクブレーキやシフトダウンブレーキと連動し安定した制動力を発揮する。

 

 

⑦ 均等3スパン 大容量トランクルーム(エアロエース/夜行線を除く)

 

トランクルームの各スパンを均等にし、スーツケースの効率的な積載を可能にした。

 

 

 

 

[車両スペックおよび東京地区販売価格]

 

<主な車型、エンジン(出力)、トランスミッション、定員(座席+補助席+乗務員)、主な仕様、価格(千円)>

– 2TG-MS06GP(エアロクィーン)、6S10(T2)(280kW/381PS)、ShiftPilot 8速AMT、57(45+10+2)、Premium Line スーパーハイデッカー 11列シート サロン 床下直冷、49,202.0

 

– 2TG-MS06GP(エアロエース)、6S10(T2)(280kW/381PS)、ShiftPilot 8速AMT、62(49+11+2)、Premium Line ハイデッカー 12列シート 天井直冷、46,810.0

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。