NEXT MOBILITY

MENU

2020年12月28日【人事】

PSA、日本法人の新社長に元ボルボ・カージャパンの木村隆之氏

坂上 賢治

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 グループPSAジャパン及びグループPSAジャパン販売(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:トマ・ビルコ)は12月28日、来る2021年1月1日付で、自社の新たな代表取締役社長として木村隆之氏(きむら たかゆき)が就任すると発表した。(坂上 賢治)

 

新社長となる木村隆之氏は1965年生まれの55歳。1987年・大坂大学工学部卒。同年にトヨタ自動車に入社。トヨタて海外商品企画で欧州モデル・米国事業企画などを手掛けた後、ベルギー・ブリュッセル駐在を経て、2003年・米ノースカロライナ大学で経営学修士(MBA)を取得。レクサス国内営業部で人材・開発/CSの責任者となった。

 

 

その後の2007年、自動車産業からアパレル産業への転身を果たし、ファーストリテイリング営業支援統括部長となったが、2008年に日産自動車 東京本社グローバルマーケティング・販売管理部部長。2009年・インドネシア日産自動車代表取締役社長。2012年からはアジア・パシフィック日産自動車兼タイ日産自動車社長を務め、2014年にボルボ・カー・ジャパン代表取締役社長に就任。2020年3月から12月まで同社顧問を務め現在に至る。

 

 なお、2020年10月に図らずもイタリア所在の親族に係る事情で、グループPSAジャパン及びグループPSAジャパン販売を辞任することになったアンジェロ・シモーネ氏の後任として急遽、代表取締役兼マーケティング・ダイレクターを務めたトマ・ビルコ氏(Thomas Vilcot)は木村氏の同代表取締役人事に伴い今後、マーケティング・ダイレクターのみに専念し職務を継続する。

 

グループPSAジャパン及びグループPSAジャパン販売では、「木村隆之新代表取締役社長の下、プジョー、シトロエン・DSオートモビル並びにオペルを配し、日本国内マーケットでのさらなるプレゼンスの向上と躍進を目指します」と話している。

 

 また今回、グループPSAジャパン及びグループPSAジャパン販売の新社長として迎えられることになった木村氏は、かつて前任のボルボ・カー・ジャパン社長に就任する以前から、自動車産業が成熟市場に向かうにつれて同マーケットが〝プレミアム〟と〝コモディティ〟の二極化に向かうことを予見していた。

 

そこで当時のボルボ・カー・コーポレーション本社の意向と戦略に乗じ、安全な輸入車として、日本で一部の熱心な顧客層に支えられていたボルボのプロモーション戦略を大胆に刷新した。

 

例えば当初、販売面でオプション設定として組み立てられていた最新装備を全車標準設定にするなどで、ブランドそのものに新たな加価値を与えることで、それまでのボルボをドイツのプレミアムブランドに次ぐステイタス車両に押し上げた立役者でもある。

 

さらに高い完成度や使い勝手、価格などでボルボ車が充分に対抗できると踏んだ木村氏は、億単位に近い広告費をあえて振り向けて、日本国内の販社スタッフ1500人をサーキットに集結させ、改めて「ボルボの伝道師」に仕立て上げる大規模研修を実施。昨今、人気が陰っているとしてプロモーション施策が手薄になってきている国産プレミアムセダンをターゲットに、シェア獲得に挑んだこともあった。

 

今後、木村氏はフィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)と共に、ラテン語で〝星の光で輝く〟を意味する動詞〝stello(ステロ)〟に因んだ造語「STELLANTIS(ステランティス)」という統一グループ傘下となったPSAの日本戦略をどう舵取りし、再び新たな戦略を打ち立て拡大路線を敷くことができるのか。成功請負人としてのその采配に期待が集まるところだ。

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。