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2022年7月19日【新型車】

トヨタ、ヤリスクロスを一部改良。GRスポーツ等を新設定

NEXT MOBILITY編集部

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トヨタ自動車は7月19日、ヤリスクロスを一部改良すると共に、「GRスポーツ(GR SPORT)」と「Z“アドベンチャー(Adventure)”」を新設定し、8月8日に発売すると発表した。価格(税込み)は、GRスポーツが236万7,000円から。Z“アドベンチャー”が233万1,000円から。

トヨタ+TGR・ロゴ

[一部改良について]

 

今回の改良では、ドライブレコーダー付自動防眩インナーミラーを全車にオプション設定した他、Zグレードの内装色にブラックが新設定されるなどした。

 

 

[GRスポーツについて]

 

 

トヨタ傘下のTOYOTA GAZOO Racing(トヨタ・ガズー・レーシング/以下、TGR)が、“モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり”のコンセプトの下、展開するスポーツカーシリーズである「GR」。

 

ヤリスクロスGRスポーツでは、そのスタイリングの特徴やSUVならではのユーティリティはそのままに、ボディ剛性の強化や足回りのチューニング、パワートレーンの改良(※1)により、走行性能の向上が図られ、市街地からワインディングまで、意のままに操れるクルマとして、実用性とスポーティな走行性能が両立されていると云う。

 

開発には、WRC(※2)で勝つために開発されたGRヤリスの開発ドライバーも参加。細部の部品にまで改良を加えることで、操縦安定性・応答性を向上させるなど、「GR」の“走りの味”の継承が図られた。

 

 

<GRスポーツの主な改良点&特徴>

 

・専用剛性アップパーツ

 

ベース車の高いボディ剛性をより高水準なものにするため、フロア下とロアバックに“ブレース”を追加することで、操縦安定性の向上とフラットな乗り心地に寄与。

 

 

・専用サスペンション&電動パワーステアリング制御

 

運動性能向上に向け、車高を10mm下げると共に、住友ゴム工業のスポーツタイヤ“ファルケン(FALKEN)FK510 SUV”を装着すると共に、ブッシュ、コイルスプリング、ショックアブソーバー、電動パワーステアリングを、よりスポーティな特性にチューニング。軽快な走りとクルマとの一体感のある操縦性を実現した。

 

・専用パワートレーン制御&ドライブシャフト(ハイブリッド車)

 

モーターの過渡特性を最適化し、加速、減速時のアクセルレスポンスを向上。また、モーター駆動のレスポンスをよりダイレクトにタイヤに伝えるため、ドライブシャフトのねじり剛性を向上させ、スポーティな走りに磨きをかける等、パワートレーンにも改良を加えた。

 

・エクステリア

 

フロントのフォグベゼル、リアディフューザーを専用意匠とし、ベース車から踏襲したワイド&ローなスタンスへと進化。ラジエーターグリル(アッパー・ロア)、リアバンパーロアカバーを、GRの“G”をモチーフにしたメッシュタイプの意匠に変更した他、専用18インチアルミホイール(切削光輝/センターオーナメント付)および、GRスポーツの専用エンブレムを採用。

 

 

・インテリア

 

スポーティシートおよび専用シート表皮(エアヌバック+合成皮革)を採用。内装の加飾を、グロスを抑えたダークメタリック塗装に統一することで、運転により集中できるようにした。

 

 

<専用装備>

 

剛性アップパーツ、サスペンション、電動パワーステアリング制御、パワートレーン制御&ドライブシャフト(ハイブリッド車)、ラジエーターグリル&リヤバンパーロアカバー、アルミホイール、スポーティシート&シート表皮など。

 

※1:パワートレーンの改良は、ハイブリッド車のみ。
※2:FIA World Rally Championshipの略。世界ラリー選手権。

 

 

 

[Z“アドベンチャー”について]

 

アグレッシブなスタイルを目指した特別仕様車のZ“アドベンチャー”では、専用バンパー(フロント/リヤ)や、ルーフレール(シルバー)、専用シート表皮(合成皮革[サドルタン]×ツイード調ファブリック[ブラック])等が装備される。

 

 

 

[メーカー希望小売価格](消費税込み)

 

– ヤリスクロス:1,896,000円~2,936,000円
– ヤリスクロス GRスポーツ:2,367,000円~2,750,000円
– ヤリスクロス Z“Adventure”:2,331,000円~2,936,000円

 

※価格は一部の地域では異なる。リサイクル料金が別途必要。

 

 

 

■(トヨタ)ヤリスクロスGRスポーツ:https://toyotagazooracing.com/jp/gr/yariscrossgrs/
■(トヨタ)ヤリスクロス:https://toyota.jp/yariscross/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。