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2020年6月2日【エネルギー】

産総研、革新的環境技術創出のための協議会を設立

NEXT MOBILITY編集部

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産業技術総合研究所(産総研)は、政府の「革新的環境イノベーション戦略(令和2年1月21日統合イノベーション戦略推進会議決定)」に基づき、東京湾岸周辺エリアを、世界に先駆けたゼロエミッション技術に関するイノベーションエリアとするため、「東京湾岸ゼロエミッションイノベーション協議会(以下、ゼロエミベイ)」を、6月2日に設立した。

 

ゼロエミベイの会長には、東京工業大学の特命教授・名誉教授の柏木孝夫が就任。事務局は、産総研が設立(1月29日)した「ゼロエミッション国際共同研究センター(GZR:Global Zero Emission Research Center/※1)」が担っていく。

東京湾岸には、電力、ガス、石油、化学、電機、自動車など多様なエネルギーサプライヤーやユーザーなどの研究所、工場、事業所や研究機関、大学などが多数存在。政府は、これら機関が研究開発、実証実験、ビジネスなどに関して連携することで、ゼロエミッション技術に関する世界最大の研究開発と実証に関するPRの場所となり得るとの考えから、「革新的環境イノベーション戦略」において、産学官の関係者による協議会を設置し、中長期的な視点の下、ゼロエミッションに関する研究開発・実証プロジェクト(※2)の企画・推進、広報活動を実施することを提言。産総研は、この提言に基いてゼロエミベイを設立し、以下の活動を行っていく。

 

主な活動内容

 

1.東京湾岸周辺エリアに存在する企業、大学、研究機関、行政機関などの活動情報を含むエリアマップの作成及び海外への発信。

 

2.ナショナルプロジェクトの提案を含む研究開発・実証プロジェクトの企画・推進及びそれらの成果普及・活用。

 

3.ゼロエミッション技術に係る研究開発・実証、ビジネスなどへの取組について会員間の情報交換及び連携の推進。

 

4.その他、本協議会の目的を達成するために必要な事業。

 

ゼロエミベイは、その趣旨に賛同し、東京湾岸エリアでゼロエミッションに向けた活動を行っている法人などを募集(現在、約50機関からの入会申し込み有り)し、設立総会を6月16日に開催する予定。

 

また、設立総会後、速やかにゼロエミベイマップ(東京湾岸周辺エリアに存在する企業、大学、研究機関、行政機関などの活動情報を含むエリアマップ)をウェブサイトに掲載し、情報発信するなど本格的な活動を開始する。

 

 

※1:GZRは、G20を中心とした世界有数の国立研究機関などと共同で、革新的技術に関する研究(再生可能エネルギー、蓄電池、水素、CO2分離・利用、人工光合成など)を行い、ゼロエミッション社会を実現する革新的環境イノベーション創出を目指している。

※2:()水素利用技術、CCUS(二酸化炭素回収・有効利用・貯留)技術、エネルギーマネジメントなど。

 

 

[ゼロエミベイの概要]

 

– 名称:東京湾岸ゼロエミッションイノベーション協議会(ゼロエミベイ)
– 設立日:2020年6月2日
– 目的:

東京湾岸周辺エリアを世界に先駆けてゼロエミッション技術に係るイノベーションエリアとする。

– 設立時の幹事機関:13機関

 

 

[問い合わせ先]

 

・入会について:https://unit.aist.go.jp/gzr/zero_emission_bay/join.html

 

・その他詳細等について:

 

エネルギー・環境領域 ゼロエミッション国際共同研究センター

〒135-0064 東京都江東区青海 2-3-26
メール:gzr-liaison-ml*aist.go.jp(*を@に変更して送信)

 

 

■東京湾岸ゼロエミッションイノベーション協議会:https://unit.aist.go.jp/gzr/zero_emission_bay/index.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。