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2019年5月23日【自動車部品】

デンソー、新開発ダイオード搭載の車載オルタネーターを量産化

NEXT MOBILITY編集部

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デンソーは、日立パワーデバイスと共同開発したオルタネーター(発電機)用高効率ダイオードを搭載したオルタネーターの生産を、2019年度発売の欧州車向けに開始し、順次、世界中の生産拠点で量産していく。

デンソー・ロゴ

ダイオードは、電流を一定方向にのみ流す整流機能を持ち、発電された交流電力を直流に変換する機能を持つオルタネーターの構成部品。

 

今回、開発したダイオードは、その機能を高効率化し、交流から直流へ変換する際に生じる電力の損失を大幅に低減。オルタネーターの発電効率を約6%向上し、燃費の改善に寄与すると云う。

 

デンソーでは、オルタネーターを世界10カ国以上で年間2,500万台生産しており、全てを高効率ダイオードに切り替えた場合、二酸化炭素(CO2)を年間30トン削減できるとしている。

 

今回のダイオードの開発にあたっては、従来のオルタネーターの構造のまま搭載できるよう、内蔵するICの制御機能を簡素化し、小型化。また立体的に配置する高密度な実装(3次元実装)を行うことにより、整流機能の性能を向上させつつ、従来品との互換性を実現した。

 

電動化が進展する中でも、依然、オルタネーターを搭載する内燃機関の自動車が世界で現在8割以上を占めている。

 

デンソーは、電動化進展に資する技術開発のみならず、これら内燃機関の自動車の環境性能を高める製品を早期に投入し、普及させることで持続可能な社会を実現していくとしている。

 

 

[オルタネーター(Alternator)の機能]

 

オルタネーターは、エンジンの動力で発電を行い、自動車の全ての電装品に供給する重要なコンポーネント。各電装品に送られ消費されて余った電力はバッテリーに送られて蓄えられる。

 

オルタネーターは、滑車とベルトを介してエンジンのクランクシャフトと接続され、エンジンの回転力で発電するため、オルタネーターの発電効率を向上させることはエンジンの回転力の負荷低減につながり、車両の省燃費に貢献する。

 

 

 

[デンソーの電動化領域の技術開発]

 

デンソーでは、将来のモビリティ社会の実現に向けた注力分野として、電動化領域の技術開発に取り組み、モータージェネレーター(MG/*1)など、電動化車両のキーコンポーネントの製品開発、生産を行うとともに、インバーターのSiC(*2)素子の実用化など、高効率化や高密度実装化の技術開発にも取り組んでいる。

 

 

 

*1)モータージェネレーター(Motor Generator):始動や走行時の主動力として、加速時のエンジンアシストなどを行うとともに、ブレーキをかける際に生まれる回生エネルギーをバッテリー充電に活用する。

*2)SiC (Silicon Carbide 炭化珪素/シリコンと炭素の加工物):パワー半導体素子のSiCは、電力変換装置(インバーター)に利用され、家電製品、電気自動車、電力系統等で用いられている。SiCの活用により従来型のSi(シリコン)半導体と比較し電力損失が低減されることが期待されている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。