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2018年11月26日【新型車】

ボルボ・トラック、新型「ボルボFH」セミトラクターを発売

NEXT MOBILITY編集部

 

ボルボ・トラックは、平成28年排出ガス規制に適合した新型「ボルボFH」4x2及び6x4セミトラクターを、全国のボルボ・トラック正規ディーラーとUDトラックスを通じて発売する。

ボルボ・ロゴ

新型ボルボFHセミトラクターは、「D13K」エンジンと、オートマチックトランスミッション、「I-シフト」が進化。新導入のデュアルクラッチ機構や、超重量物輸送に貢献するクローラーギヤのオプションの選択が可能となった。

 

 

[新型車の特徴]

 

・ボルボ・ダイナミック・ステアリングを商用車として日本で初めて導入。

 

・2種類のEURO6エンジンを導入し、平成28年排出ガス規制に適合。それぞれのエンジンは、現行車比で20psの出力向上。

 

・オートマチックトランスミッション「I-シフト」を更に進化。許容トルクが広がり、重量物の牽引性能が向上する。また、デュアルクラッチと、厳しい条件で超重量物を積んだ状態から始動の際に威力を発揮するクローラーギヤが、オプションで選択可能。

 

・衝突被害軽減ブレーキ付きアダプティブクルーズコントロール、車線逸脱警報、レーンチェンジサポート、ドライバーアラートサポートなどの安全機能を標準装備。

 

・以前からの標準装備のパーキングヒーターに加え、ビルトイン式のパーキングクーラー(I-パーククール)を標準(FH6×4のフルリーフ車を除く)で装備。

 

・国内サービスネットワークと豊富なパーツ在庫で稼働率向上に寄与。

 

Volvo FH 4x2

Volvo FH 4×2

Volvo FH 6x4

Volvo FH 6×4

 

新型のボルボFHセミトラクターの発売に際して、ボルボ・トラック・セールス バイスプレジデントの関原紀男 氏は、以下のように述べている。

 

「今回ご紹介するボルボ・トラックFHは、すでに国内で実証されている居住性、安全性、操作性の優位に加え、世界でもボルボ・トラックだけが提供できる機能の数々を、日本のユーザーに丁寧にご説明し提案させていただきたい」。

 

 

[主要諸元]

 

※車型の展開については順次拡大を予定。

 

■ボルボ・トラック:https://www.volvotrucks.jp/ja-jp/trucks.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。