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2020年2月4日【テクノロジー】

空飛ぶクルマの専門展、ビッグサイトで11月に初開催

NEXT MOBILITY編集部

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フライングカーテクノロジー実行委員会は、空飛ぶクルマの開発技術にフォーカスした国内初となる専門展「フライングカーテクノロジー」を、11月4日(水)~6日(金)までの3日間、東京ビッグサイト南展示棟で開催する。

 

また、2月4日(火)にWEBサイトをオープンし、出展者の募集を開始(締切:5月29日)した。

空飛ぶクルマは、交通システムの革命だけではなく、新たなサービスの誕生など、現在、多くの企業がリサーチを進めており、電動化や自動運転に注目が集まる自動車業界においても、これら技術を航空機へ活用しようという動きが高まっている。

 

また、国もこの分野を成長戦略の一つとして取り上げ、官民協議会を開催。同協議会では実用化を目指したロードマップが発表され、2023年に空飛ぶクルマの事業スタートを目標として掲げている。

 

国内では今年、有人飛行試験が始まり、夏には東京で国際的ビッグイベントが、そして海外では10月に国際万博も控え、それに合わせて国内外の多数メーカーがデモフライトを計画していると云う。

 

主催のフライングカーテクノロジー実行委員会には、委員長に空飛ぶクルマ研究ラボの慶應義塾大学大学院の中野冠教授が就任。委員には、SkyDriveをはじめ、NEC、東レ・カーボンマジックなどの参加が決定。委員会では、会期中に開催するセミナーの企画立案も行う。

 

フライングカーテクノロジーと同会場では、新素材や加工技術にフォーカスした展示会エヌプラス、電気自動車をテーマにした展示会EVEX(EV・PHV普及活用技術展)、準天頂衛星などを活用した測位技術の展示会SATEX(衛星測位・位置情報展)も開催され、空飛ぶクルマを中心に、関連した技術が集まる展示会も開催される。

 

 

 

 

[開催概要]

 

– 名称 フライングカーテクノロジー
– 会期 2020年11月4日(水)~6日(金) 10:00~17:00
– 会場 東京ビッグサイト 南展示棟
– 主催 フライングカーテクノロジー実行委員会

委員長 中野 冠(慶應義塾大学大学院 システムデザイン・マネジメント研究科 教授)

・共催:アテックス株式会社
・併催行事:フライングカーテクノロジーセミナー
・来場者数:30,000名(予定・同時開催展含む)

– 入場料:税込2,000円(※招待券持参者・WEBからの事前来場登録者は無料)
– 同時開催:

・エヌプラス(N+)
・EVEX(EV・PHV普及活用技術展)
・SATEX(衛星測位・位置情報展)

(HP:http://www.n-plus.biz/

 

出展対象と来場対象

 

・出展対象:素材・材料・部品/技術提案/運航・運用関連/機体、機器・機械・ソフトウェア/サービス・その他

 

・来場対象:機体メーカー/自動車・航空/国・自治体/大学/研究機関/警察・消防/物流/救急搬送/ファンド・銀行 等

 

出展者の募集

 

– 期間:2月4日(火)~5月29日(金)
– 1小間(間口3m×奥行3m:9平方メートル)料金 :37万4,000円~

 

※詳細については、事務局<http://www.n-plus.biz/fct/>へ問い合せのこと。

 

 

[問い合わせ先]

 

フライングカーテクノロジー事務局(アテックス(株)内)

電話:03-3503-7621
住所:〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-4-2 大同生命霞が関ビル4階
HP:http://www.n-plus.biz/fct/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。