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2021年10月27日【環境/エネルギー】

NEXCO中+中電、排熱融雪システムの新たな実証試験

NEXT MOBILITY編集部

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中日本高速道路(NEXCO中日本)は10月27日、寒冷地に於ける除雪作業の一層の省力化に向けて中部電力と共同実施している、融雪システム(開発:ホクスイ設計コンサル)の改良に関する新たな実証試験を、11月より開始すると発表した。

 

 

 

ホクスイ設計コンサルの融雪システムは、路面下に設置した空間に、換気扇から排気さる建物内の暖房熱を直接送り込んで路面の雪を融かすというもので、一般的に用いられている温水ボイラや電気ヒータを使用した融雪方式と比較して、ランニングコストを最小限に抑えつつ、省エネルギーで融雪できると云う。

 

 

 

 

NEXCO中日本と中部電力は、昨年11月から高速道路のパーキングエリア(以下、PA)の歩道部に、この融雪システムを設置。設置に際して、路面下の空間に市販の輸送用パレットを活用することで、イニシャルコスト抑制や除雪作業の省力化、歩行者の安全確保など、システムの改良に向けた実証試験に取り組んできた。

 

 

昨年度の試験状況。

昨年度の試験状況。

 

 

今回の実証試験では、11月から2022年3月の間、NEXCO中日本が管理するE41 東海北陸自動車道の松ノ木峠PA(上り)(※タイトル写真)に於いて、更なる融雪性能の向上を目指し、配管系統の改善や通気性能の良いブロックの採用など、新たな技術的な改良を加え、歩行者の安全性向上を図りつつ、省エネルギー化と一層のコスト削減に取り組む。

 

NEXCO中日本は、今後も実証試験を通じてこの融雪システムの改良を進め、他のSA・PAへの展開を目指すとしている。

 

 

■(NEXCO中日本)排熱を利用した融雪システムの概要(PDF):https://www.c-nexco.co.jp/images/news/5273/d54587c7dfb3507e29cdf653b282e641.pdf

■ホクスイ設計コンサル:http://www.hokusui-p.com/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。