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2019年3月20日【テクノロジー】

ルノー連合、MSとコネクテッドカーのクラウド環境立ち上げ

NEXT MOBILITY編集部

 

 

ルノーと日産自動車、三菱自動車は3月20日、3社が車両を販売する200に及ぶ市場のほぼすべてで提供が可能な、コネクテッドサービスのためのプラットフォーム「アライアンス インテリジェント クラウド」の立ち上げを発表した。

ルノー・日産自動車・三菱自動車・ロゴ

「アライアンス インテリジェント クラウド」は、アライアンス3社とマイクロソフト(Microsoft/MS)が、クラウドサービスの「マイクロソフト・アジュール(Microsoft Azure)」を活用し、共同で開発。

 

アジュールは、コネクテッドカーから得られる膨大な車両データを保持、管理、分析するためのプラットフォームを提供する。

 

アライアンス インテリジェント クラウドへの対応は、ルノーの新型「クリオ」と、日本と欧州で販売される「日産リーフ」の一部モデルから開始。

 

クラウド対応車では、インターネット接続のシームレス化、インフォテインメントサービスを始めとした高度な遠隔診断、継続的なソフトウェアの展開、ファームウェアの更新が可能になると云う。

 

また、同クラウドでは、従来のコネクテッドカー用ソリューションと、コネクテッド機能、モビリティサービスを支える業務ソリューションを統合。アライアンス各社車両と、スマートシティのインフラや、潜在的なパートナーに単一の接点を提供するとしている。

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松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。