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2021年11月2日【部品・生産】

OEG、プレスフィット端子実装基板の評価サービスを開始

NEXT MOBILITY編集部

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沖電気工業は11月2日、グループで信頼性評価と環境保全の技術サービスを展開する沖エンジニアリング(以下、OEG)に於いて、国内の受託試験所として初となる「プレスフィット端子部品(※1)の実装基板評価サービス」を、11月4日から開始すると発表した。

 

はんだ接続と比べCO2排出量の削減が可能なプレスフィット端子部品接続の信頼性の評価し、製造現場の脱炭素化を支援する。

沖電気・ロゴ

従来、電子機器の製造におけるプリント基板への電子部品実装では、主にはんだによって部品を接続する方法がとられてきた。しかし、現行の鉛フリーはんだは融点温度が217℃と高く、接続に使用する装置の加熱や作業場の空調の稼働に大きな電力が必要となる。このため、製造現場の脱炭素化を目指す動きとして、はんだ接続を必要としないプレスフィット端子部品接続が、車載電装品を中心に採用され始めていると云う。

 

プレスフィット端子部品接続は、プリント基板のスルーホール(※2)に弾性のあるプレスフィット端子を挿入して接続する方法で、はんだ接続からこの方法に置き換えることで、電力消費によるCO2排出量の削減が可能。しかし一方で、はんだを使用せず圧力をかけて実装することから、プリント基板にひずみや白化(※3)、クラックが生じて絶縁不良や基板の層内剥離が発生する懸念があるため、従来のはんだ接続時に実施していた試験・評価手法のみでは基板接続の信頼性検証が難しく、採用に際しての課題となっていたと云う。

 

「プレスフィット端子部品の実装基板評価サービス」では、プレスフィット端子部品と基板の接続部に対し、挿入状態・接触状態などを確認する外観観察・断面観察や、温度・湿度などの使用環境を模擬した環境試験、基板のクラックや白化といったダメージ観察などをワンストップで実施し、接続信頼性を評価。

 

さらに、試作・評価用の基板作製やプレスフィット端子の挿入、および挿入治具作製にも対応し、プレスフィット端子部品接続のさらなる活用や新規導入を希望する企業をサポートする。

 

※1)プレスフィット端子部品:バネ性がある端子を持つ接続部品。
※2)スルーホール:プリント基板に開けた穴の内壁に銅めっきを施したもの。
※3)白化:基板に過大な応力が負荷された際に、樹脂材料に塑性変形が生じ、白く見える状態になること。

 

 

[販売計画]

– 標準価格:個別見積り
– 販売目標:1億円/年
– サービス提供開始時期:2021年11月4日

 

 

■(沖エンジニアリング)プレスフィット端子部品の実装基板評価:https://www.oeg.co.jp/Rel/pressfit.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。