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2019年8月8日【経済・社会】

国交省、ダブル連結トラック対象路線を東北から九州まで拡充

NEXT MOBILITY編集部

 

 

国土交通省は、1台で通常の大型トラック2台分の輸送が可能な「ダブル連結トラック」の導入を「生産性革命プロジェクト」に位置づけ、今年1月に、特殊車両通行の許可基準を緩和し、新東名を中心にダブル連結トラックの本格導入をスタートした。

 

今回、物流事業者のニーズ等を踏まえ、8月8日から、主な通行経路となる区間を東北から九州まで拡充する。

国土交通省・ロゴ

 

国交省では、トラック輸送における深刻なドライバー不足(約4割が50歳以上)の対策として、民間からの提案や将来の自動運転・隊列走行も見据え、特車許可基準を緩和。ダブル連結トラックを導入することで、トラック輸送の省人化を促進する。

 

また、実験状況を踏まえ、トラックの隊列走行についてインフラ面での事業環境の整備を検討する。

 

 

 

 

さらに今後、高速道路SA・PAでのダブル連結トラック優先駐車ますを順次整備し、引き続き、運行状況や物流事業者のニーズを踏まえて、対象路線について検討していく。

 

 

[拡充する路線]

 

物流事業者のニーズを踏まえ、道路構造、休憩箇所について物流事業者の詳細計画をもとに確認、検討を実施し、主な通行経路となる区間を以下の通り拡充する。

 

 

 

 

<これまでの主な通行経路となる区間>

 

新東名区間(海老名JCT~豊田東JCT)

 

<今回拡充する主な区間>

 

東北自動車道(北上江釣子ICまで)
~ 圏央道
~ 東名高速道路
~ 名神高速道路・新名神高速道路
~ 山陽自動車道
~ 九州自動車道(太宰府ICまで)

 

 

[問い合わせ先]

 

(特殊車両通行許可制度について)

 

道路局 道路交通管理課 車両通行対策室 瀬戸
電話:03-5253-8111(内線 37432)直通 03-5253-8483 FAX:03-5253-1617

 

(駐車ますの整備について)

 

道路局 高 速 道 路 課 有料道路調整室 高戸
電話:03-5253-8111(内線 38382)直通 03-5253-8491 FAX:03-5253-1619

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松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。