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2022年8月12日【企業・経営】

経産省、自動車部品サプライヤーの業態転換支援を開始

NEXT MOBILITY編集部

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経済産業省は8月12日、自動車の電動化の進展に伴って需要の減少が見込まれる自動車部品(エンジン、トランスミッション等)サプライヤーの電動車部品製造への転換や、軽量化技術への挑戦などを支援する「カーボンニュートラルに向けた自動車部品サプライヤー事業転換支援事業」を開始すると発表した。

 

同事業では、全国各地に支援拠点を設置し、8月から相談受付を開始する。

経産省・ロゴ

経産省では、“自動車のライフサイクル全体でのカーボンニュートラル化”や、“2035年までに乗用車の新車販売で電動車(HV/PHEV/FCV/EV)100%を目指す”という目標達成には、中堅・中小自動車部品サプライヤーをも含めた取り組みが重要であると考えていると云う。

 

そのため、自動車の電動化の進展に伴って需要が減少する自動車部品(エンジン、トランスミッション等)を製造するサプライヤーを対象に、電動車部品製造への挑戦など、“攻めの業態転換・事業再構築”の取組を伴走して支援する「カーボンニュートラルに向けた自動車部品サプライヤー事業転換支援事業」を開始する。

 

具体的には、事業転換にあたって中堅・中小サプライヤーが抱える課題の相談を受け付ける他、セミナーや実地研修等を通じた基礎知識等のレクチャー、高度な課題を解決する最適な専門家の派遣(最大5日間無料)といった伴走型ハンズオン支援を実施。こうした中堅・中小サプライヤーの検討段階に応じた支援を、自動車産業「ミカタプロジェクト」と総称し、電動化対応等に向けた“見方”を示し、強力な“味方”としてサポートしていく。

 

なお経産省では、中小企業等事業再構築補助金「グリーン成長枠」等を通じ、事業転換の実現に必要な設備投資・研究開発・人材育成等の支援も実施している。

 

 

[各地域の相談窓口と連絡先]

 

<岩手県>

担当機関:(公財)いわて産業振興センター

電話:019-631-3825
メール:kenkyu@joho-iwate.or.jp

 

<栃木県>

担当機関:(公財)栃木産業振興センター

電話:028-670-2601
メール:asmikata@tochigi-iin.or.jp

 

<群馬県>

担当機関:(公財)群馬県産業支援機構

電話:027-265-5015

 

<埼玉県>

担当機関:(公財)埼玉県産業振興公社

電話:048-711-6870
メール:sentan@saitama-j.or.jp

 

<静岡県>

担当機関:(公財)浜松地域イノベーション推進機構

電話:053-489-8111
メール:evc@hai.or.jp

 

<岐阜・愛知・三重県>

担当機関:(一社)中部産業連盟

電話:052-938-3737
メール:info@chbmobi.meti.go.jp

 

<京都府・滋賀県>

担当機関:(公財)京都高度技術研究所

電話:075-315-3708
メール:info-supplier@astem.or.jp

 

<岡山県>

担当機関:(公財)岡山県産業振興財団

電話:086-286-9651
メール:jidousya@optic.or.jp

 

<広島県>

担当機関:(公財)ひろしま産業振興機構

電話:082-240-7713
メール:ATIC@hiwave.or.jp

 

<沖縄を除く九州地方>

担当機関:(公財)福岡県中小企業振興センター

電話:092-402-5001
メール:dendouka@joho-fukuoka.or.jp

 

<上記以外の地域>

担当機関:(独)中小企業基盤整備機構/近隣の地域本部(事業専用HP参照)

電話・メール:共に事業専用HP参照

 

 

[担当]

 

製造産業局 自動車課長 清水
担当者:大崎、小島、平井

電話:03-3501-1511
03-3501-1690(直通)
03-3501-6691(FAX)

 

 

■(経産省)自動車産業「ミカタプロジェクト」:https://www.meti.go.jp//policy/mono_info_service/mono/automobile/mikata_project.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。