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2022年7月27日【サブスク】

KINTO、中古車サブスクを開始

NEXT MOBILITY編集部

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トヨタ自動車のグループ会社で新車のサブスクリプションサービス(以下、サブスク)事業などを行うKINTO(キント)は、7月27日、既存サービスで使用されたクルマを活用した中古車サブスク「KINTO ONE(中古車)(キントワン中古車)」を、東京都で同日より開始すると発表した。なお、サービスの提供エリアは、今後、順次拡大される予定。

 

KINTO ONE(中古車)では、トヨタ正規販売店でメンテナンスした高品質な中古車をラインナップ。新車よりリーズナブル(※1)な月額利用料や、中途解約金を不要とする(*但し、契約時に月額の約6カ月分相当の契約金が必要)など、フレキシブルなプランになると云う。

 

また今後は、トヨタと開始したサービス「KINTO FACTORY(キント・ファクトリー)」を通じて、中古車サブスクで取扱うクルマを「進化」させる取り組みにも挑戦。利用中の中古車に技術革新や経年劣化に合わせてソフト・ハードの機能やアイテムをタイムリーに反映していくとしている。

KINTO(キント)・ロゴ

[KINTO ONE(中古車)の特徴]

 

・質の高さを追求

 

2019年3月の新車サブスク開始から3年。KINTOでは、サービスで使用されたクルマの返却が進む中、それら中古車を最大限有効に活用するため、中古車サブスクを開始する。サービスでは、既存の新車サブスクの期間中にトヨタ正規販売店がメンテナンスを施したクルマの中から、より状態の良い中古車を厳選し、「中古車」でありながら、質の高さを追求した一台を提供する。

 

・リーズナブル&フレキシブル

 

新車のサブスクリプションサービスと同様、月額利用料の中に、自動車保険や税金、メンテナンス代などの諸経費を含めた上で、その中古車の年式や車型を踏まえたリーズナブルな料金を設定。さらに、契約期間を2年と設定しつつも、契約の際に月額の約6か月分に相当する申込金を納めることで、中途解約にかかる解約金を不要にするなど、利用者のフレキシブルなカーライフの実現をサポートする。

 

※1:当該のクルマを新車のサブスクリプションサービスで「解約金フリープラン」を選択した場合の月額利用料と比較。
※2:期間満了後の同一のクルマでの再契約は不可。

 

 

<サービスの概要>

 

– 名称:KINTO ONE(中古車)
– 開始日:2022年7月27日(水)
– エリア:東京都から開始。今後、順次拡大を図る。
– 対象客:

トヨタモビリティ東京が運営するKINTO取扱い店舗で、納車およびメンテナンス等を受けられる人。

– 契約期間:2年(※3)*中途解約にかかる解約金の支払いは不要。

– 支払い:月額利用料+申込金(月額の約6カ月分相当)が必要。
– 対象車種:

サービス開始時点では、ルーミー・ヤリス・RAIZEなど、約10車種(※3)。今後、新車サブスクで取扱われている車種が順次追加される予定。

– 申込み手順:

専用WEBサイトにて希望のクルマやクルマの受け取り店舗を選択。必要事項を入力して審査に申込む(※4)。審査通過の上、契約が完了した後、必要書類などを準備し、販売店にてクルマを受け取る。

 

※3:サービス開始時点ではレクサス、GRの車種は対象外。
※4:WEBサイトでのみ受付け(販売店での受付は行わない)。

 

 

[問い合わせ先]

 

KINTO問合せフォーム:https://kinto-jp.com/customer/contact/corporation

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。