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2023年4月14日【SDGs】

ホンダとヤマト運輸、軽商用EVの実用性検証を6月開始

NEXT MOBILITY編集部

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本田技研工業(ホンダ)とヤマト運輸は4月14日、ホンダが2024年春に発売を予定している新型軽商用EV(電気自動車/※)の集配業務に於ける実用性の検証を、6月から8月まで実施すると発表した。

ホンダ+ヤマト運輸・ロゴ

近年、EC市場の拡大により物流の需要が高まる一方で、温室効果ガス排出量の削減など、サステナブルな物流の実現に向けた取り組みの必要性が高まっている。

 

2050年に関わる全ての製品と企業活動を通じたカーボンニュートラルの実現を目指ホンダでは、日本市場に於いては、2024年春に発売予定の新型軽商用EVを含め、生活に身近な軽自動車の領域からEVの普及に向けた取り組みを推進。

 

ヤマトグループは、「2050年温室効果ガス自社排出量実質ゼロ」および「2030年温室効果ガス排出量48%削減(2020年度比)」の実現に向け、その主要施策の一つとして、2030年までにEV 20,000台の導入を目標に掲げおり、小型トラックを中心にEVの導入を進めるなど、サステナブルな物流の実現に向けた各取り組みを進めていると云う。

 

両社は今回、2024年春に発売予定のホンダの新型軽商用EVを活用し、環境負荷軽減効果の検証に加え、集配業務に於ける実用性や車両性能を検証。充電オペレーションを含むエネルギーマネジメントに関する各種基礎データを取得し、より実用性の高いEVの運用に役立てる。

 

新型軽商用EVは、軽商用バンである「N-VAN(エヌバン)」をベースとしており、大容量かつ、助手席からリアまでフラットとなる荷室空間が特長があることから、検証ではこれを生かし、ヤマト運輸が導入を進めるモバイルバッテリー駆動の小型モバイル冷凍機「D-mobico」を荷室に2台搭載して冷蔵・冷凍品の配送にも対応。ドライアイスを使用しない、より環境に配慮した配送も実現すると云う。

 

※実用性の検証ではホンダの軽バン「N-VAN(エヌバン)」をベースとしたテスト用車両を使用。

 

 

[新型軽商用EVの実用性検証について]

 

– 期間:2023年6月1日(木)~8月31日(木)(3カ月間)
– 車両台数:3台
– 実施エリア:

・ヤマト運輸 中野営業所(東京都杉並区)
・ヤマト運輸 宇都宮清原営業所(栃木県宇都宮市)
・ヤマト運輸 神戸須磨営業所(兵庫県神戸市)

 

<検証内容>

 

①環境負荷軽減効果の検証。

 

②集配業務における実用性や車両性能の検証

– 車両の使い勝手や、航続可能距離など、EVならではの実用性の検証。
– ドアの開け閉めや、乗り降りが多い集配業務を通じた車両の耐久性の検証。
– さまざまな特徴を持つエリアでの車両性能の検証。

・配送荷物が多く乗り降りの機会が多い東京23区エリア。
・1度の配送における走行距離が比較的長い栃木エリア。
・坂が多くアップダウンのある兵庫エリア。

 

③EV運用における各種基礎データの取得・検証

– 日々の集配業務における車速、アクセルやブレーキなどドライバーの運転操作や、空調による電力消費量、走行後の充電量や充電時間帯などの各種基礎データの取得と、複数台のEV運用を想定した充電オペレーションとエネルギーマネジメントの検証。

 

 

ホンダは、開発を進める新型軽商用EVについて、今回の実用性の検証の他にも、冬季の集配業務を想定した外気温が氷点下になる寒冷地での充電・走行テストなど、様々な環境に於いての検証を実施。こうした取り組みを通じて、より実用性の高い軽商用EVの開発・普及を目指すとしている。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。