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2020年2月12日【テクノロジー】

丸紅、フルMVNOサービスの提供を開始

NEXT MOBILITY編集部

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丸紅は、100%子会社の丸紅ネットワークソリューションズを通じて、NTTドコモの無線通信網を利用する国内2番目(丸紅調べ)のフルMVNO(*1)として、無線通信サービスの提供を2月から開始する。

丸紅・ロゴ

丸紅ネットワークソリューションズは、これまでもMVNOとして、NTTドコモからSIMカード(*2)の貸与を受けて通信提供をしてきたが、今回新たにHLR/HSS(*3)を保有。フルMVNOとなることで、自らSIMカードの発行も可能となる。

 

また、これにより今後、モバイルマーケティングやデバイス/IoT 管理機能等を実現するSIMアプレット(*4)、並びに各地域における通信接続状況や通信料等から最適な通信事業者を選択可能にするe-SIM(*5)等を活用した、付加価値の高いサービス提供が可能になると云う。

 

具体的な活用用途例は以下の通り。

 

・ e-SIM 型 PC・タブレット向けモバイル通信。

 

・ 空調や工作機械等の IoT 向け国内外通信・セキュリティ・統合管理。

 

・ 訪日旅行客向けプリペイド SIM カードを活用した利用者の属性情報取得、アプリのダウンロード、リンク誘導、広告配信等のモバイルマーケティング。

 

 

丸紅は、さらに現在、物流施設、プラント、工場、建設現場等、同社グループや顧客が国内外に保有する資産等を対象としたローカル5Gサービスも検討しており、フルMVNOサービスや従来から有するネットワークインテグレーション、画像分析サービス等と組合せ、業界特化型ソリューション開発を進めていくとしている。

 

 

*1)MVNO:Mobile Virtual Network Operatorの略。フルMVNOは、移動体通信におけるコアネットワークの一部であるHLR/HSS(*3)を通信事業者(MNO:Mobile Network Operator)の設備を利用せずに自ら運用してサービス提供を行う事業形態で、移動体通信の国際的な識別子であるMNC・IMSIを保有する独立した移動体通信事業者。

*2:Subscriber Identity Module Cardの略。携帯端末の回線情報が記録されたICカードで、携帯端末は、この登録された固有IDを利用してネットワークに接続する。

*3:HLRは、Home Location Register、HSSはHome Subscriber Serverの略。いずれも携帯電話の通信ネットワークを利用するのに必要な加入者情報を管理するシステム。

*4:SIM カード上で、他のアプリケーションの中に組み込まれて実行される小さなプログラムを実行することが可能となる機能。Javaで書かれている。

*5:Embedded SIMの略。通常のSIMカードは、MNOを切り替えるために物理的な差し替えが必要となるが、e-SIMは遠隔からMNOの情報を変更が可能。

 

 

[会社概要]

 

<丸紅ネットワークソリューションズ>

 

– 商号:丸紅ネットワークソリューションズ株式会社
– 所在地:東京都港区芝浦 2 丁目 11 番 5 号 五十嵐ビルディング
– 設立年:1999年
– 事業内容:ネットワークインテグレーション・サービス事業、MVNO 事業、IoT サービス

 

<NTT ドコモ>

 

– 商号:株式会社NTT ドコモ
– 所在地:東京都千代田区永田町 2 丁目 11 番 1 号 山王パークタワー
– 営業開始年月日:1992年
– 事業内容:モバイル通信事業、スマートライフ事業、他

 

 

■丸紅ネットワークソリューションズ:https://www.marubeni-network.com/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。