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2019年6月5日【テクノロジー】

ジャガー・ランドローバーとBMW、電動化技術で開発協力

NEXT MOBILITY編集部

 

 

ジャガー・ランドローバーは6月5日、BMWグループと次世代電気駆動システム(EDU:Electric Drive Unit)を共同開発すると発表した。

 

今回の合意により両社は、これまで培ってきた電動化技術に関する専門知識やノウハウ、経験を基盤に研究開発、製造計画を共有。サプライチェーンにおける共同調達を行うことで、スケールメリットや効率性を追及していく。

 

なお、EDUは両社工場でそれぞれ製造。ジャガー・ランドローバーでは、今年1月に全世界向けのEDU製造拠点となった英国ウルバーハンプトンにあるエンジン・マニュファクチャリング・センター(EMC)で行い、バーミンガム近郊のハムズホールに新設したバッテリー・アッセンブリー・センターが補完。完成した電動パワートレイン・システムは、ジャガー・ランドローバーの世界中の工場に供給される。

 

 

ジャガー・ランドローバーのエンジニアリング・ディレクターのニック・ロジャース氏は、次のように話している。

 

「100年に1度の自動車業界の大変革を代表するものとして、ACES(※CASEとも呼ばれる/自動化「Autonomous」、コネクテッド「Connected」、電動化「Electric」、シェアリング「Shared」)への移行があります。

 

この変革のスピードとお客様のEVへの関心の高まりは勢いを増しており、私たちにとって、このエキサイティングな未来に向けて、横断的に技術開発し、発展させていくことが重要かつ不可欠なのです。

 

私たちは、世界屈指のEVをつくることができるということを証明しました。しかし、それにとどまることなく、次世代のジャガー・ランドローバーの製品開発のためにはさらなる技術革新をしていかねばなりません。

 

両社にとって、この大きな変革を見据えた次世代EDUの開発に求めることは、主要な部分で共通しており、双方にとってメリットのある協業になるでしょう」。

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松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。