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2020年2月21日【環境/エネルギー】

東京ガス、米・EV充電マネジメント会社に出資

NEXT MOBILITY編集部

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東京ガスの完全子会社で、スタートアップ企業やエネルギー関連ベンチャーキャピタルへの投資を行う「アカリオ・インベストメント・ワン社」は、米国で電気自動車(EV)の充電マネジメント(※1)事業を展開する「エレクトリファイ社(Electriphi)」に出資した。

エレクトリファイ社は、EV充電マネジメントのソフトウェア・サービスを開発し、EVを保有、社有車のEV化を検討する法人向けに、米国でオープンスタンダード(※2)のEV充電マネジメントプラットフォームを提供。EV充電設備導入によるエネルギーコスト上昇の抑制や社有車EV化計画の支援など、EV充電マネジメント事業を展開している。

 

東京ガスは、この出資を通じて取得するエレクトリファイ社のEV充電マネジメント事業のノウハウを活かし、顧客のエネルギーコストの低減や最適なEV充電設備の構築を実現。また、電力システムの安定化など、EVの分散型エネルギー機器としての活用を推進するとしている。

 

 

※1:EVの充電のタイミングを制御することで、ピーク電力の抑制等を行い、電力コストを削減する運用。
※2:特定のベンダーやプラットフォームに依拠せずに利用が可能。

 

 

[会社概要]

 

<エレクトリファイ社>

 

– 社名:エレクトリファイ社(Electriphi Inc.)
– 代表者名:マファダル ガディアリ(Muffaddal Ghadiali)
– 設立:2018年8月
– 事業所:アメリカ合衆国カリフォルニア州
– 事業内容:

EV充電マネジメントのソフトウェア・サービス開発、社用車のEV化計画支援サービス。

 

エレクトリファイ社では、公共バスや通学バス、配達用トラック等への充電マネジメントサービスを提供。北米最大のEV通学バス群を運営するTwin Rivers Unified学区(カリフォルニア州サクラメント市)とも契約を締結している。また、米国最大級の電力・エネルギー業界イベント「DISTRIBUTECH 2020」のInitiate!プログラムなどにおいて、優れたソリューションを提供するスタートアップとして表彰されている。

 

<アカリオ・インベストメント・ワン>

 

– 社名:アカリオ・インベストメント・ワン社
– 代表者名:代表取締役社長 山下 俊二郎
– 設立:2017年12月
– 事業所:アメリカ合衆国カリフォルニア州
– 出資比率:東京ガス100%出資
– 事業内容:スタートアップ企業およびエネルギー関連ベンチャーキャピタルへの投資。

 

 

■Electriphi(英語):https://electriphi.ai/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。