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2021年11月16日【テクノロジー】

豊田通商、DX加速に向けたラボを新設

NEXT MOBILITY編集部

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豊田通商は11月16日、グループのDXを加速させるため、デジタル技術を活用した変革アイデアを、プロトタイピング(※1)を通じて、アジャイル(※2)に検証し、業務変革や事業創出を後押しする場として「Digital X Lab(デジタルクロスラボ)」を、9月に東京都千代田のInspired.Lab(インスパイアード・ラボ)内に開設したと発表した。

豊田通商・ロゴ

デジタル技術を活用して経営や事業の在り方を変革することが求められる中、豊田通商は、昨年4月に、CDTO(Chief Digital & Technology Officer)および全社横断のDX専門組織「デジタル変革推進部」を新設し、①業務の効率化・自動化を通じた”リーンな経営”への貢献(DX1.0)、②既存ビジネスへの付加価値・新価値の創出(DX1.5)、③新たな領域へのチャレンジ(DX2.0)の3分野でDXに取り組んでいる。

 

取り組みでは、顧客への提供価値の改革を目指し、グループ内で、400件以上(※3)に上るDXプロジェクトを推進。一方で、業務変革や事業創出にあたり、「仮説づくりが机上の検討に留まり停滞してしまう」、「ステークホルダーとの共感醸成が進まない」などの課題も見受けられたと云う。

 

そこで今回、これら課題を解決するため、新たに「Digital X Lab」を開設した。ラボでは、DBPR(※4)、データ分析、UI・UX(※5)デザインなど、各分野の専門エンジニアおよびビジネスプロデューサーのサポートを受けながら、数週間から1ヶ月程度で、プロトタイピングによりアイデアを目に見えるカタチにして、ステークホルダーと共にアジャイルに仮説検証を行い、DXの加速を図る。

 

豊田通商は、「Digital X Lab」を通じて、DXをさらに加速させながら、業務変革や顧客への新たな提供価値の創出に取り組んでいくとしている。

 

 

 

 

「Digital X Lab」の概要

 

– 所在地:東京都千代田区大手町

Inspired.Lab(三菱地所とSAPジャパンが共同運営するオープンイノベーション施設)内

– 開設時期:2021年9月
– 概要

専門人材による技術サポートおよびプロトタイピングを通じてDXのアイデアをアジャイルに検証し、業務変革や事業創出を後押しする場。

 

 

※1:試作品(プロトタイプ)の制作を通して検証や改善を行うこと。
※2:制作、検証、改善という開発サイクルを素早く迅速に繰り返す手法。
※3:2021年6月時点。
※4:デジタル技術を活用したビジネスプロセス・リエンジニアリング(Business Process Re-engineering)」:既存のプロセスを抜本的に見直し、職務、業務フロー、管理機構、情報システムをデザインし直すこと。
※5:ユーザーインターフェース:ユーザーとプロダクトやサービスをつなぐ接点(ユーザーが触れる全ての情報)。ユーザーエクスペリエンス:ユーザーがプロダクトやサービスを通して得られる体験。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。