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2019年10月28日【シェアリング】

トヨタ、カーシェア及び無人貸出レンタカーの全国展開を開始

NEXT MOBILITY編集部

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トヨタ自動車は、トヨタ販売店/トヨタレンタリース店によるカーシェアリングサービス「TOYOTA SHARE」及び、トヨタレンタカーの新サービスとして無人貸渡しレンタカーサービス「チョクノリ!」の全国展開を、10月28日から開始する。

トヨタ自動車・ロゴ

トヨタでは、今年1月から「TOYOTA SHARE」、また5月から「チョクノリ!」の実証実験を、東京地区を中心に実施。実証実験を通じて得た、メーカーならではの車両品質、アプリに関する意見を踏まえ、全国共通制度を構築すると共に、アプリ・デバイスを開発するなど、サービス体制を整備した。

 

両サービスを準備が整ったところから開始し、トヨタ販売店・レンタリース店を中心に順次拡大していく。

 

これにより、クルマの利活用ニーズにこれまで以上に幅広く応えるとともに、様々なクルマに気軽に乗れる機会を創出し、カーライフをより豊かにし、クルマファンを拡大していきたいとしている。

 

 

[TOYOTA SHAREの特長]

 

トヨタ構築・開発の全国共通サービス制度やアプリ・デバイスを活用し、トヨタ販売店/トヨタレンタリース店が事業運営。今後、「決済手段の多様化や、クルマの使い方に応じた利用客毎のポイント付与」や、「法人客向けのカーシェア」等、サービスの拡充を予定。

 

<全国共通サービス制度>

 

・入会金・月会費(*1)無料、短時間から利用できる料金設定。

 

*1:但しサービス開始に伴う無料キャンペーンとして。終了時期はTOYOTA SHAREホームページで告知。

 

・安全装備を積極的に搭載し、安全安心で清潔キレイなクルマを提供。

 

・コンパクトカー・ミニバン・SUVなどトヨタならではの幅広い車種ラインナップを設定。今後、新型車含め更なるラインナップの拡大を予定。

 

<アプリ・デバイスの開発>

 

・専用アプリの開発に加え、スマホアプリ操作により車両の解錠施錠を可能にするSmart Key Box(SKB)やカーシェア運用に必要な車両情報(位置情報・走行距離)を取得する通信機TransLogⅡといったデバイスを開発。

 

スマホのみで、会員登録からクルマの解錠施錠、返却・精算まで利用可能。

 

 

[チョクノリ!の特長]

 

トヨタレンタカーの品質・料金はそのままに、完全無人での貸渡により、貸渡・返却手続き時間を短縮した新サービス。トヨタレンタカーサービスとの違いは、ワンウェイ不可、給油カード搭載による走行距離精算の実施等。

 

TOYOTA SHARE同様、全国共通サービス制度を構築するとともに専用アプリ・新デバイスを利用し、よりスムーズな利用を実現。

 

 

[TOYOTA SHAREとチョクノリ!のサービス比較]

 

*1)Basicクラス:現行モデルかつToyota Safety Sense搭載車を設定したクラス。Casualクラス:現行モデルではないがお得な料金体系を設定したクラス。
*2:終了期間については、TOYOTA SHAREホームページで告知。

 

 

なお、全国展開記念イベントとして、「TOYOTA SHARE無料体験会」が、第46回東京モーターショー2019期間中の10月28日から11月4日の8日間、お台場パレットタウン(ヴィーナスフォート/メガウェブ)で実施される。

 

 

■TOYOTA SHARE:https://mobility.toyota.jp/toyotashare/
■チョクノリ!:https://rent.toyota.co.jp/skb_info/chokunori/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。