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2020年8月18日【トピックス】

パナソニック、超音波式水素流量濃度計を開発

NEXT MOBILITY編集部

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パナソニックは、高湿な水素の流量と濃度が同時計測できる超音波式水素流量濃度計を、業界で初めて(※1)開発した。

パナソニック・ロゴ

世界各国で次世代エネルギーとしての水素利活用に向けた取り組みが活発化するなか、水素を化学反応させて発電する燃料電池においても、基幹部品であるスタックの研究・評価の重要性が増している。

 

燃料電池は、供給する水素全てを反応させることが困難なことから、その内部では、未反応の水素が化学反応で生成された水と熱により高温・高湿状態に。スタックの評価効率ならびに水素の利用率を高めるためには、この未反応水素を回収して循環利用することが有効となるが、従来の熱式流量計・濃度計は水分に弱いため、未反応水素の正確な計測が困難だったと云う。

 

そこで今回、パナソニックは、ガスメーターデバイスの開発で培ってきた超音波気体計測技術、および家庭用燃料電池の知見を生かし、湿度の高い水素の流量と濃度を同時に計測可能な技術を開発。この技術を搭載した超音波式水素流量濃度計を研究や評価に用いることで、水素エネルギー関連の開発促進が期待できるとしている。

 

 

[開発品の主な特長]

 

1. 高湿な水素の流量と濃度を同時に計測可能

 

ガスメーターデバイスの開発で培った超音波計測技術と流体制御技術の活用により、湿度の高い水素の流量と濃度の同時計測を実現。純水素型燃料電池やスタック単体評価におけるシステム構成を簡略化する。

 

高湿環境下における水素流量・濃度の計測結果(流量25 NL/m,35℃,大気圧)

 

 

2. 広範囲の流量・濃度計測が可能

 

純水素型燃料電池をはじめとする水素エネルギー関連の技術では、用途によって使用される水素の流量が大きく変化するが、開発品では、独自の信号処理技術により、0~700 NL/minの流量範囲が計測可能。使用条件に応じた計測機器の変更がいらず、より効率的な評価を実現する。

 

3. 大流量でも低い圧力損失を実現

 

計測原理に超音波式を採用することにより、低い圧力損失を実現。評価対象に流量減少などの影響を与えずに、流量・濃度の計測が可能。

 

圧力損失結果

 

 

[主な仕様]

 

<項目、仕様>
– 対象ガス:H2、N2、O2、Air
– 流量範囲:0~700 NL/min(H2:100%)
– 流量精度(※2):

±3.0% RD(H2:100%、流量:100~700 NL/min)
±3 L(H2:100%、流量:<100 NL/min)

– 濃度精度(※2):±2.0%(H2:100%)
– 動作湿度:0~100% RH
– 耐水性(※2):液滴流入でも計測可能
– 動作温度:0~70℃
– サイズ:300×177×96 mm

 

※1:2020年8月18日現在、パナソニック調べ。
※2:測定・設置条件により変化することがある。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。