NEXT MOBILITY

MENU

2022年10月10日【オピニオン】

HEREアジア太平洋地区トップに訊く、日本でのビジネス戦略

松下次男

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

HEREは国際的なプラットフォーム連携を強みに日本企業の成功に貢献していく

 

――アジアの中では、どのような動きになっているのでしょうか。

 

 高橋 ヒアは世界レベルでみれば、自社のプラットフォームを展開する手法で取り組んでいますが、日本、韓国、中国では地域のサードパーティーとも組み合わせて標準化を目指すという動きです。

 

――いずれは一つに集約されるのでしょうか。

 

 高橋 それは明言できないですが、一部、日本などでは特殊なものが残る一方で、パソコンのソフトウェアのように最終的には集約される可能性も考えられるでしょう。かつてパソコンでも日本特有のソフトがありましたが、結局、淘汰されました。

 

 

――ロケーション情報に、ドローンを活用する可能性は。

 

 ジェムソン それはプロジェクトベースで対応していくということになるでしょう。我々は、衛星や航空機からの情報も取り入れており、個々のケースに対応していく事になると思います。

 

 高橋 ドローンを使った特別なプロジェクトは今のところありませんが、我々は地図情報をベースにそれらをプラットフォームに落とし込み、そこに様々なサービスを付加し、提供しております。それがヒアテクノロジーズの強みと言えるでしょう。

 

 

Profile
ジェイソン・ジェムソン
ヒアテクノロジーズ アジア太平洋(APAC)地区担当シニアバイスプレジデント兼ゼネラルマネージャー
オーストラリアのニューサウスウェールズ大学でビジネス情報技術の理学士号を取得。IT業界でのキャリアは25年以上に及び、様々な市場や組織に向けたクラウドベースのソリューションの販売管理ならびにカスタマサービスの推進において豊富な実績を有する。

ヒア以前は、IBMで10年以上に渡り各種の管理職を務める。最近では、APACにおけるIBMのクラウド事業を統括し、IaaS(インフラストラクチャー・アズ・ア・サービス)、PaaS(プラットフォーム・アズ・ア・サービス)、SaaS(ソフトウェア・アズ・ア・サービス)の利益、売上、受注を含む総合的な事業管理を担う。シンガポール在住。

 

高橋明宏(たかはし あきひろ)
HERE Japan(ヒア・ジャパン)代表取締役社長
米ダラス大学でMBAを取得。2020年5月に、ヒア・ジャパンのカントリーマネージャーに就任。ヒア入社以前は、27年間日本マイクロソフトおよびマイクロソフトコーポレーションに在籍し、執行役員常務デジタルセールス・アジア・ヴァイスプレジデント付、執行役員常務デジタルセールス事業本部長などを歴任した。

 

同記事のトップページに戻る

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。