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2020年3月18日【トピックス】

ドコモ、5G提供を3/25から開始

NEXT MOBILITY編集部

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NTTドコモは、第5世代移動通信方式(5G)を用いた通信サービスを、3月25日(水曜)から提供し、併せて、「5G」対応機種(LTEにも対応)するスマートフォン7機種、データ通信製品1機種を、サービス開始日以降に順次発売する。

 

「5G」の通信速度は、提供開始時点で受信時最大3.4Gbpsで、6月以降は受信時最大4.1Gbps(※1)。対応エリアは、3月末時点で全国150か所、6月末には全都道府県に展開する(※2)。

 

料金プランに、「5Gギガホ(7,650円/月)」「5Gギガライト(2,980円~5,980/月:データ使用料に応じた4種類)」の2つを用意、5Gスマートフォン利用者に対して提供する(※3) 。

NTTドコモ・ロゴ

[料金プラン]

 

■5Gギガホ

 

「5Gギガホ」は、7,650円/月。新規契約から最大6か月間、月額料金を1,000円割引く「5Gギガホ割」を提供する。

 

併せて「みんなドコモ割(3回線以上)」「ドコモ光セット割」「dカードお支払い割」の適用で、最大6か月間、月額4,480円からの利用が可能。

 

また、「5Gギガホ」では当面の間、「データ量無制限キャンペーン」を提供。国内利用に限り、動画などのコンテンツのデータ利用が上限なしとなる。

 

さらに、「5Gギガホ」を契約者が「かけ放題オプション」もしくは「5分通話無料オプション」を申込んだ場合に、最大1年間月額700円を割引く「5Gギガホ音声割」も提供する。

 

 

<支払いイメージ>

 

5Gギガホ:7,650円/月

 

みんなドコモ割(3回線以上):-1,000円/月
ドコモ光セット割:-1,000円/月
5Gギガホ割:-1,000円/月(最大6か月間)
dカードお支払い割:-170円/月

———————————————————-

支払い料金:4,480円/月

 

 

 

■5Gギガライト

 

「5Gギガライト」は、利用データ量に応じてステップ1から4まで、料金が段階的に適用されるプラン。ステップ1(~1GB)が2,980円。ステップ2(~3GB)が3,980円。ステップ3(~5GB)が4,980円。ステップ4(~7GB)が5,980円。

 

「みんなドコモ割(3回線以上)」「dカードお支払い割」の適用で、月間利用データ量が1GB以下の場合、月額1,980円から利用できる。

 

 

また、「5Gギガホ」「5Gギガライト」のほか、ひとりで2台の機種を利用する場合に、ペア設定した「ドコモのギガプラン(※4)」のデータ量をシェアできる「5Gデータプラス」を月額1,000円で提供する(※5)。

 

 

※1:通信速度は技術規格上の最大値であり、実際の通信速度を示すものではない。ベストエフォート方式による提供となり、実際の通信速度は、通信環境やネットワークの混雑状況に応じて変化する。

※2:「5G」サービス開始当初は提供エリアが限られる。詳しくはドコモ公式ホームページ<https://www.nttdocomo.co.jp/area/5g/>を確認。

※3:「5Gギガホ」「5Gギガライト」は、「5G」対応スマートフォンの利用者(SIMフリー端末含む)のみ契約可能。

※4:「5Gギガホ」「5Gギガライト」「ギガホ」「ギガライト」の総称。

※5:同一の契約名義において、「ドコモのギガプラン」契約回線がある場合のみ申込み可能で、「5Gデータプラス」単独での契約は不可。また、「5Gデータプラス」契約回線のデータ量は、ペアとなる「ドコモのギガプラン」の利用可能データ量から利用する。ただし「5Gギガホ」とペアとなる場合は最大30GBまでの利用となる。ペアとなる「ドコモのギガプラン」1回線につき「データプラス」1回線のみの申込みが可能。

 

 

[5Gサービスの概要]

 

1. 通信速度

 

<対応時期(予定)、速度(※1)>
– 2020年3月、受信時最大:3.4Gbps 送信時最大:182Mbps

– 2020年6月以降、受信時最大:4.1Gbps 送信時最大:480Mbps

 

2. 対応エリア

 

<対応時期(予定)、対応エリア>
– 2020年3月末、全国150か所(※2)

– 2020年6月末、全都道府県に導入

– 2021年3月末、全政令指定都市に導入

– 2021年3月末、500都市以上に導入

 

3. 料金プラン

 

 

●データ量無制限キャンペーン:「5Gギガホ」加入者を対象に、毎月の利用可能データ量が無制限に。

●5Gギガホ割:「5Gギガホ」加入で、最大6か月間、月額1,000円の割引を適用。

●5Gギガホ音声割:「5Gギガホ」加入と同時に、「かけ放題オプション」もしくは「5分通話無料オプション」を申込むと、最大1年間、月々の利用料金から700円を割引。

 

※その他キャンペーンなどの詳細は、ドコモ公式ホームページを確認。

 

4. サービス開始日

 

2020年3月25日(水曜)

 

5. 対応機種

 

<発売時期(※7)、機種名>
– 3月25日(水曜):Galaxy S20 5G SC-51A

– 3月25日(水曜):AQUOS R5G SH-51A

– 4月下旬以降:LG V60 ThinQ 5G L-51A

– 4月下旬以降:Xperia 1 II SO-51A

– 5月下旬以降:Galaxy S20+ 5G SC-52A

– 6月下旬以降:arrows 5G F-51A

– 5月下旬以降:Wi-Fi STATION SH-52A

– 6月以降:Galaxy S20+ 5G Olympic Games Edition SC-52A

 

 

 

6. サービスサイト

 

https://www.nttdocomo.co.jp/product/promotion/20_docomo_collection/

 

 

※1:通信速度は技術規格上の最大値であり、実際の通信速度を示すものではない。ベストエフォート方式による提供となり、実際の通信速度は、通信環境やネットワークの混雑状況に応じて変化する。

※2:対応エリアの情報は順次公開。詳細はドコモ公式ホームページ<https://www.nttdocomo.co.jp/area/5g/>を確認。

※3:「5Gギガホ」「5Gギガライト」「5Gデータプラス」には、インターネット接続サービス「spモード」の契約が含まれる。

※4:「dカードお支払い割」を適用しない場合、170円が加算される。法人契約の場合は、「5Gギガホ:法人定期」もしくは「5Gギガライト:法人定期」プランの契約で表記の料金となる。定期契約は2年契約の自動更新となり、更新期間以外で解約した場合の解約金は1,000円。

※5:利用可能データ量超過後、別途「1GB追加オプション」または「スピードモード」を申込むことで、通常速度での利用が可能(利用データ量1GBごとに1,000円の支払いが必要)。「5Gギガホ」は、「データ量無制限キャンペーン」適用期間中、100GB超過後も通信速度が3Mbpsになることはなく、「1GB追加オプション」または「スピードモード」の申込みは不要。

※6:同一契約名義において、「ドコモのギガプラン」契約回線がある場合のみ申込み可能で、「5Gデータプラス」単独での契約は不可。また、「5Gデータプラス」契約回線のデータ量は、ペアとなる「ドコモのギガプラン」 の利用可能データ量から利用する。ただし「5Gギガホ」とペアとなる場合は最大30GBまでの利用となる。ペアとなる「ドコモのギガプラン」1回線につき「5Gデータプラス」1回線のみ申込み可能。

※7:正式な発売日は、別途案内される。発売日は、変更になる場合がある。

 

※「ギガホ」「ギガライト」を加入中の人の現在適用中のキャンペーン・割引は、「5Gギガホ」「5Gギガライト」にプラン変更後も適用期間を引き継きされる。また、「ギガホ」「ギガライト」加入中に廃止もしくは適用期間を満了したキャンペーン・割引は、「5Gギガホ」「5Gギガライト」にプラン変更後、再度適用することはでききない。詳細はドコモ公式ホームページ<https://www.nttdocomo.co.jp/charge/>を確認。

 

※料金はすべて税抜表記。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。