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2024年3月19日【エネルギー】

豊田通商、愛知の水素ステーション2カ所の営業開始

NEXT MOBILITY編集部

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熱田水素ステーション。

豊田通商・ロゴ

豊田通商は3月19日、大型の燃料電池(FC)商用車の普及・拡大に伴う水素の需要拡大を見据え、豊通エア・リキードハイドロジェンエナジー が愛知県内で運営している既設2カ所の水素ステーションの移転・新設工事を行い、3月に営業を開始したと発表した。

 

近年、燃料電池バスやトラックといった大型燃料電池車(以下、大型FCV)の新たな開発が活発化してきていると云う。

 

このことから、豊田通商では、今後、大型車両がFCVの中心的存在になることを想定し、2015年から運営する、FC乗用車を前提に設計された「名古屋熱田水素ステーション」(名古屋市)および「豊田インターチェンジ水素ステーション」(豊田市)を移転・新設するのに伴い、十分な敷地面積を確保。

 

水素の輸送および貯蔵を、従来のカードル(小型の集合容器)式から大容量のトレーラー式へ切り替えて輸送・貯蔵能力の増強・効率化を図ったほか、より速やかな連続充填を可能とするため、圧縮機などの主要設備を刷新するなど、大型FCVへの水素供給体制を強化した。

 

また、名称をそれぞれ「熱田水素ステーション」(名古屋市)と「とよた堤水素ステーション」(みよし市)と改めた。

 

とよた堤水素ステーション。 とよた堤水素ステーション。なお、タイトル写真は熱田水素ステーション。

 

なお、「熱田水素ステーション」では、イオンモール熱田(名古屋市内初のFCバス導入民間会社)のシャトルバスへの水素充填も行われる予定。また、「とよた堤ステーション」では、近隣に集積する物流会社で今後見込まれる大型FCV導入に伴う水素充填の増加に対応していくと云う。

 

イオンモール熱田のFCシャトルバス。 イオンモール熱田のFCシャトルバス。

 

各ステーションの概要

■熱田水素ステーション
– 所在地:愛知県名古屋市熱田区六野1丁目201番7号
– 営業開始日:2024年3月19日
– 敷地面積:約1,307m²
– ディスペンサー:1ノズルタイプ x 2基
– 水素貯蔵:トレーラー式
– 水素供給能力:300Nm3/時以上(充填圧力:82MPa)
– 営業時間:火~土・祝日:10時~19時/日:10時~17時
– 休業日:月曜定休、年末年始

 

■とよた堤水素ステーション
– 所在地:愛知県みよし市打越町下鵠ノ巣70-4
– 営業開始日:2024年3月13日
– 敷地面積:約1,980m²
– ディスペンサー:1ノズルタイプ x 2基
– 水素貯蔵:トレーラー式
– 水素供給能力:300Nm3/時以上(充填圧力:82MPa)
– 営業時間:月~金・祝日:9時~19時/土・日:9時~17時
– 休業日:定休日無し(年末年始を除く)

 

※既設ステーションは新ステーション開所に伴い閉鎖。

 

豊田通商は、この取り組みを、中期経営計画で成長戦略と位置付けている7つの重点分野の内、水素・代替燃料戦略に資するものとして実施。未来の子供たちへより良い地球環境を届けるために、グループ全社を挙げて水素関連事業を推進することで、輸送・産業部門に於ける温室効果ガス排出削減に寄与し、脱炭素社会への移行に貢献していきたいとしている。

 

[会社概要]
– 会社名:豊通エア・リキードハイドロジェンエナジー株式会社
– 所在地:名古屋市中村区名駅4丁目9番8号
– 資本金:1,000万円
– 株主:

・豊田通商株式会社 51%
・日本エア・リキード合同会社 49%

– 設立:2013年11月28日

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。