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2021年10月21日【テクノロジー】

JAL、2025年度の空飛ぶクルマ実現に向け大阪で環境調査へ

NEXT MOBILITY編集部

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日本航空(以下、JAL)は10月21日、大阪府の「空飛ぶクルマの実現に向けた実証実験」に採択(*1)されたことを受け、ヘリコプターを活用した環境調査を11月から実施すると発表した。

JAL・ロゴ

JALは、ヘリコプターに近い機動性を活かし、エアタクシーサービスや救急救命、災害対応等、幅広い分野での活躍が期待される「空飛ぶクルマ(eVTOL:electric vertical take-off and landing)」を用いたエアタクシー事業の2025年度の開始を目指しており、同年に開催される大阪・関西万博では、会場の夢洲周辺の遊覧飛行や、会場と関西国際空港などを結ぶエアタクシーサービスを計画している。

 

今回JALは、大阪府の「空飛ぶクルマの実現に向けた実証実験」への採択を受け、大阪で11月から来年2月迄、ヘリコプターによる環境調査を、以下の内容で実施。得られた結果を、大阪ラウンドテーブルとも共有し、大阪が目指す空飛ぶクルマの飛行の実現を図る。

 

 

 

 

調査概要

 

実施時期:2021年11月~2022年2月

 

実施内容

 

1.実運用を想定した検証(2021年11月実施予定)

 

大阪・関西万博会場である夢洲上空を実際にヘリコプターで飛行し、飛行環境や地上設備に関する制約などを調査。多様な機体が共存できる運航環境構築に繋げていく。

 

2.社会受容性の検証(2022年2月実施予定)

 

JALと共に空飛ぶクルマの社会実装に向けた大阪ラウンドテーブル(*2)に参画している「ボロコプター社(Volocopter/*3)」と協力し、大阪上空でのヘリコプターによる飛行風景と、空飛ぶクルマの機内風景を組み合わせたバーチャルフライト体験を、全国の自治体関係者等を対象に実施。空飛ぶクルマを身近に感じてもらうと共に、体験前後に行うアンケートで期待度を調査、大阪エリアでの空飛ぶクルマ実現に活かす。

 

 

(JAL)AIR MOBILITY・HP

 

 

JALは、空のプロとして、これまでの運航ノウハウを生かした安全な総合エアモビリティ・オペレーションを通じて、地域ニーズに応ずる次世代の輸送・移動インフラを提供することで、災害対応や医療分野等の課題を解決、豊かでサステナブルな社会の創造を目指すとしている。

 

 

*1:2021年8月27日令和3年度新エネルギー産業(電池関連)事業補助金 「空飛ぶクルマの実現に向けた実証実験」(参照:https://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=42150)。

*2:大阪府が行う、空飛ぶクルマのある社会を見据えた協業・共創のプラットフォーム「空の移動革命社会実装大阪ラウンドテーブル」(参照:https://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=40300)。

*3:「JAL、エアモビリティ分野に関する業務提携をVolocopter GmbHと締結(2020年9月29日付プレスリリース 第20046号)(参照:https://press.jal.co.jp/ja/release/202009/005782.html)。

 

 

■(JAL)AIR MOBILITY:http://www.jal.com/ja/air_mobility/
■2025年日本国際博覧会協会:https://www.expo2025.or.jp/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。