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2020年8月6日【経済・社会】

スズキと博報堂、富山県朝日町でMaaS実証実験

NEXT MOBILITY編集部

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スズキと博報堂は、富山県朝日町と締結する「地域の移動課題解決に向けた連携に関する協定書」に基づき、地域住民の移動サポートに関するMaaS実証実験を開始する。

実証実験では、朝日町の住民の移動課題の解決のため、スズキの軽自動車および博報堂が開発中の自家用車を活用したMaaSシステムを使用して、国土交通省の「自家用有償旅客運送」制度に即した、自家用車を活用したMaaSソリューションを開発し、公共交通サービス「ノッカルあさひまち」の提供を目指す。

 

具体的には先ず、スズキの軽自動車を町の職員が運転し地域住民を送迎する形で「ノッカルあさひまち」のサービスを開始し、その後、自家用車を保有する地域住民からドライバーを募り、同じ町内の住民を送迎する形へと移行していく。

 

実証実験は、朝日町の交通事業者である黒東自動車商会およびスズキ自販富山、ヴァル研究所の協力のもと、8月から2021年3月まで実施予定。当初は無償で開始し、のちに有償サービスへの移行を計画している。

 

 

MaaS実証実験を通じて

 

朝日町では、高齢化に伴う運転免許返納者の増加などにより、住民の公共交通サービスへの需要が高まる中、これらに加え、将来にわたり持続可能な規模で行う住民同士の送迎という新たな移動手段を提供することで、地域コミュニティの再興も図る。また将来的には、地方への移住や多拠点居住への障害となりうる移動に関しての問題を解決し、関係人口の創出に繋がるような公共交通サービスを目指す。

 

スズキは、高齢者の運転免許返納の増加や、公共交通の衰退など、地方での移動課題に向き合い、持続可能な形での課題解決に関わることで、地域や産業の振興および、地方の住民との共存を図る。

 

博報堂は、朝日町が認定した町内各地域の自家用車ドライバーとユーザーをマッチングして送迎するMaaSシステムを開発することで、同社が日本版MaaSのあるべき姿のひとつとして考える、地域の移動課題解決に不可欠な、自治体と住民が協力して行う「地域交通全体の次世代化」を実現させていきたいとしている。

 

 

[ノッカルあさひまちサービス概要]

 

各地区と中心街を行き来するドライバーの車に、移動したい乗客が「乗っかる」仕組み。ドライバーは助け合いの精神のもと、自分の予定に合わせて、近所の利用者を自分の車に乗せて、目的地まで送迎。利用者は、ドライバーの予定を見て、事前に予約し、ドライバーの車で目的地まで移動する。

 

 

[各者の役割]

 

・朝日町:公共交通サービス「ノッカルあさひまち」の運行管理、ドライバー及び利用者の募集及び管理。

・スズキ:サービス設計、実証実験中の一部車両の貸与および維持管理

・博報堂:サービス設計、システム設計、デザイン制作。

 

■協力会社

 

・黒東自動車商会:公共交通サービス「ノッカルあさひまち」の運行管理。

・スズキ自販富山:実証実験中の一部車両の貸与および維持管理。

・ヴァル研究所:システム設計。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。