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2019年8月2日【経済・社会】

国交省、一般道でのドライバー異常時対応機能のガイドライン策定

NEXT MOBILITY編集部

 

 

国土交通省は、一般道においてドライバーの異常により運転の継続が困難になった場合に、交差点等への停止を回避しながら、自動運転技術を活用して可能な限り路肩等に自動車を寄せて停止させるドライバー異常時対応システムのガイドラインを策定した。

 

国土交通省・ロゴ

 

近年、ドライバーの異常に起因する事故は、年間に200~300件発生していると云う。

 

国交省では、このような事態を受け、産学官の関係者で構成される「先進安全自動車(ASV/※1)推進検討会」において、開発等の指針について検討し、平成28年に基本型のドライバー異常時対応システムのガイドラインを策定し、平成30年には発展型(路肩等退避型)の高速道路版のガイドラインを策定。

 

今回「ドライバー異常時対応システム発展型(路肩等退避型)の一般道路版」のガイドラインを策定した。

 

このガイドラインは、一般道において、ドライバーの異常により運転の継続が困難になった場合に、交差点等への停止を回避する機能(※2) を有し、可能な限り路肩等に寄せて停止させるシステムについて、開発等の指針を示したものとなる。

 

国交省は、このガイドラインによって、自動車メーカーにおける同システムの技術開発が促進され、同システム搭載車両の早期導入が期待できるとしている。

 

 

※1)ASV(Advanced Safety Vehicle):先進技術を利用してドライバーの安全運転に資するシステムを搭載した自動車。ASV推進検討会についてはHP<http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/01asv/japanese/planning6.html>を参照。

※2):「ドライバー異常時対応システム発展型(路肩等退避型)の高速道路版」のガイドラインには含まれていない機能。

 

 

[ドライバー異常時対応システムについて]

 

 

 

[ドライバー異常時対応システム発展型(路肩等退避型)の一般道路版ガイドライン概要]

 

– 適用対象:対象道路:一般道
– 対象車両:自動車(二輪車を除く)

 

<路肩等(道路端)へ退避させる機能>

 

①車線内走行させる機能。
②車線変更させる機能。
③道路端に寄せる機能。
④減速停止させる機能。
⑤車両の停止回避場所(交差点の中等)への停止を避ける機能。

 

 

 

 

※制御開始から車両停止までの走行距離上限は150m、時間上限は60秒

注)下線は、基本型のガイドライン(平成28年3月)に対し、発展型(路肩等退避型)の高速道路版のガイドライン(平成30年3月)で追加された機能。太字は、発展型(路肩等退避型)の高速道路版のガイドラインに対し、今回追加された機能。

 

 

■(国交省)ガイドラインの概要(PDF):http://www.mlit.go.jp/common/001301889.pdf

■(国交省)ドライバー異常時対応システム発展型 一般道路版 ガイドライン(詳細/PDF):http://www.mlit.go.jp/common/001301888.pdf

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松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。