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2020年2月3日【テクノロジー】

トヨタ、再生エネ船の世界一周に燃料電池技術提供

NEXT MOBILITY編集部

 

 

トヨタ自動車と、トヨタの欧州事業を統括するToyota Motor Europe(TME)は、燃料電池(Fuel Cell/以下、FC)技術を船舶向けに応用したFCシステムを、再生可能エネルギーで世界一周航海を目指すフランスの「エナジー・オブザーバー号」向けに開発した。

トヨタ自動車・ロゴ

TMEは、「トヨタ環境チャレンジ2050」でトヨタが目指す「人とクルマと自然とが共生する社会」の考え方に「エナジー・オブザーバー号」が目指すものが一致すると考え、航海開始時からオフィシャル・パートナーとして支援。航海での実証を通じて、化石燃料の再生可能エネルギーへの置き換えの可能性を検討するとともに、将来の再生可能エネルギーを効率的に、かつ大規模に利用するソリューションを探求していると云う。

 

 

 

 

TMEと、「エナジー・オブザーバー号」のチームメンバーは、船舶へのトヨタのFC技術応用に向けて連携。TMEは、船舶用のFCシステムの再設計から、部品の製作、コンパクトなFCシステムの開発、船への搭載までを7か月で実施した。

 

 

 

 

このFCシステムは、TMEテクニカルセンターが、燃料電池自動車「MIRAI」の搭載部品を用いて船舶用に開発したもので、これにより「エナジー・オブザーバー号」は、従来と比べて高出力、高効率、高信頼性を実現したと云う。

 

 

 

 

「エナジー・オブザーバー号」は、太陽光や風力の再生可能エネルギーや海水から生成した水素を用いた燃料電池を動力とする、世界で初めての自立エネルギー型燃料電池船で、2017年6月に母港であるフランス北部のサン・マロ港を出発し、6年かけて50か国、101の港に立ち寄りながら、世界一周航海に挑戦している。

 

 

 

 

昨年末には、停泊中にトヨタのFCシステムの搭載試験を行い、現在は、2020年ツアーの出航を控え、海上での最終試験を実施。トヨタのFCシステムを搭載した「エナジー・オブザーバー号」は、2月にサン・マロ港を出港し、大西洋と太平洋を横断する予定だ。

 

 

 

 

トヨタのFCシステムは、走行中にCO2を一切排出しない「ゼロ・エミッション車」として「MIRAI」をはじめ、近年では、バスやトラックなどにも応用されている。

 

トヨタは、今回の船舶へのFC利用を、水素社会の実現に向けたさらなる一歩として、今後も、低炭素社会の実現に貢献するため、さらなる取り組みを進めていくとしている。

 

 

 

 

[エナジー・オブザーバー号について]

 

2015年、フランスのヨットレーサーのビクトリアン・エルサール氏(Victorien Erussard)と、探検家でドキュメンタリー作家のジェローム・ドラフォス氏(Jérôme Delafosse)が、レース用のボートをエネルギー自立型の船に改造。これまで、25か国、48寄港し、航海距離は約18,000海里に達している。

 

また、フランス初の国連SDG(Sustainable Development Goals : 持続可能な開発目標)アンバサダーシップで、グローバルに約45の企業や団体が同船舶の取り組みを支援している。

 

<主要諸元>

 

– 船体長さ:31.0m
– 幅:13.0m
– 重量:34ton
– 全高:12.85m
– 喫水:2.2m
– 定員:8名(遠洋航海時)
– 運行速度:4.5ノット(電気)、8.0ノット(推進翼)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。