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2023年3月14日【テクノロジー】

丸紅、空飛ぶクルマの有人操縦実証飛行に成功

NEXT MOBILITY編集部

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丸紅は3月14日、米国のLIFT社(LIFT AIRCRAFT) が開発・製造する一人乗り電動垂直離着陸機(eVTOL:electric vertical take-off and landing/以下、空飛ぶクルマ )である“HEXA(ヘキサ)”を用い、上下飛行や旋回飛行等の複数の飛行パターンを有人で行う実証飛行を、大阪城公園内野球場で行ったと発表した。

丸紅+LIFT AIRCRAFT・ロゴ

2017年に米・テキサス州で創業されたLIFT社は、米空軍との特別プログラムや、全米25都市で一般向け有償体験飛行を2023年から予定している1名乗りの空飛ぶクルマメーカー。

 

空飛ぶクルマの日本市場への展開を目指し、国内に於ける社会受容性の醸成やエコシステムの形成を図るべく、2021年度よりこのLIFT社との連携を重ねてきた丸紅は、今回、その有用性や利便性、新たなビジネスの創出・拡大への期待を発信し、社会受容性を向上させることを目的に、複数の飛行パターンを有人にて行う実証飛行を、大阪城公園内野球場で実施。大阪府と大阪市、大阪商工会議所から構成される「実証事業推進チーム大阪」の支援を受けて、計画された飛行パターン全てを成功させた。

 

なお、今回の実証飛行は、大阪府の「令和4年度 空飛ぶクルマ都市型ビジネス創造都市推進事業補助金」(*1)および、2025年日本国際博覧会協会と大阪商工会議所の「2025年日本国際博覧会に向けた実証実験の実施候補者」に採択されたもので、屋外(*2)でパイロット(*3)が搭乗し操縦する空飛ぶクルマの飛行は、国内初の取り組みとなると云う。

 

丸紅は、LIFT社と共に空飛ぶクルマの実装に向けた取組を加速させ、空の移動がより安全で身近な社会を創造すると同時に、低炭素化・脱炭素化を含む気候変動対策に貢献するとしている。

 

*1:共同事業者の長大(人・夢・技術グループ)と共に採択。

*2:大阪城公園内野球場にて、航空局の許可を得て実施。
*3:実証飛行での操縦は、航空機一般の特性を理解し、航空法規や気象・運航に関する一定の知識を有していることに加え、独自の訓練・試験に合格したLIFT社発行の操縦資格を有している者を採用。

 

 

[LIFT社および機体の概要]

 

■会社概要
– 正式名称:LIFT AIRCRAFT INC.
– 設立:2017年
– 創業者兼CEO:Matthew Chasen
– 本社所在地:米国テキサス州オースティン
– 事業内容:1名乗りeVTOLの機体開発、製造、販売

 

■機体概要
– 機体サイズ:全長4.5m、高さ2.6m
– 機体総重量/積載量:最大488lbs(約221kg)/ 250lbs(約113kg)
– 巡航速度:20-55kts(約40-100km/時)
– 飛行時間:約10-15分

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。