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2024年4月23日【交通網】

大阪・関西万博〝空飛ぶクルマ〟の制度整備が完了

NEXT MOBILITY編集部

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経産省と国交省・ロゴ

国土交通省は4月23日、日本での〝空飛ぶクルマ〟実現に向けた「第10回 空の移動革命に向けた官民協議会 」を、経済産業省と合同開催。この会合で令和5(2024)年度の各ワーキンググループ等に於ける検討状況として、大阪・関西万博での空飛ぶクルマの実現に必要な制度整備の完了の報告が行われたこと、新たに3事業者等が協議会構成員として加入したことを発表した。

 

「空の移動革命に向けた官民協議会」は、都市部・離島・山間部での新たな移動手段や、災害時の救急搬送や迅速な物資輸送などでの活用が期待される〝空飛ぶクルマ〟の日本での実現・発展を目的に、2018年に設置。自身が取り纏めた「空の移動革命に向けたロードマップ 」に沿って、空飛ぶクルマに関する制度整備などについて、官民一体となって検討を進めている。

 

[議事・概要]
– 日時:2024(令和6)年4月23日(火)14:00~16:00
– 場所:経済産業省本館地下2階講堂
– 概要

 

(1)令和5(2023)年度の取り組みについて

①本協議会の各ワーキンググループ等(「機体の安全基準WG」、「操縦者の技能証明WG」、「運航安全基準WG」、「離着陸場WG」、「事業制度SG」)に於ける令和5年度の検討内容として、大阪・関西万博での空飛ぶクルマの実現に必要な制度整備が完了したことなどについて報告が行われた。

②空飛ぶクルマの運用概念(ConOps)の第1版改訂Aが取り纏められた。

 

(2)令和6(2024)年度の取り組みについて

協議会の令和6年度の主な検討項目等についての確認が行われた。

 

(3)構成員の新規加入

以下の事業者等が新たに構成員となり、各社によるプレゼンテーションが行われた。

①EVE AIR MOBILITY
②一般社団法人ドローン大学校
③野村不動産株式会社

 

<資料>
議事次第
資料1:令和5年度の実務者会合の検討状況
資料2:空飛ぶクルマの運用概念(ConOps)第1版改訂A本文(案)
資料3:令和6年度の取り組みの方向性
資料4-1:EVE AIR MOBILITYプレゼンテーション資料
資料4-2:一般社団法人ドローン大学校 プレゼンテーション資料
資料4-3:野村不動産株式会社 プレゼンテーション資料

(参考:経済産業省ホームページ

 

[問い合わせ先]
国土交通省航空局無人航空機安全課 江口、久保、保坂
電話:03-5253-8111 (内線50241、48160、48723)/直通:03-5253-8615

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。